伊勢えび

民宿に1泊して伊勢えびを食べてきました。場所は和歌山県南部の周参見(すさみ)町。和歌山でも伊勢えびが捕れるんですよ~^^

伊勢えび祭り開催中

「伊勢えび」というから、三重県の伊勢以外では捕れないと思っていました^^;。伊勢えびは和歌山でも捕れるんですね。

和歌山で伊勢えびといえば周参見町。県内では有名です。周参見と書いて「すさみ」と読みます。

周参見町の伊勢えび祭り

伊勢えび

伊勢えび漁は10月上旬から1月末まで解禁になります。伊勢えびが子供を生んで育てている間は禁漁にして、資源を守っています。

周参見(すさみ)町では、伊勢えび漁の解禁にあわせて、伊勢えび祭りを開催(10/15~1/31)。

開催期間中は美味しい伊勢えびが食べられますが、解禁直後の今ごろが特に美味しいんだそうです♪

活き伊勢えびの恐怖

今回食べた伊勢えびは、活き伊勢えび。活きたままさばいたお刺身と備長炭で焼いたもの、煮付けもありました。

活きたままさばいた伊勢えびの恐ろしい姿はコチラ。断末魔ですよ。。。

伊勢えびは、さばかれた後も動き続けます。

鳴くんです。「きゅぃ~」って音を出します。もう、、、怖い(T-T*)幸い、私の伊勢えびは動かず鳴かず。よかった。。。

活き伊勢えびを堪能

恐怖レポートになってきましたね^^;

肝心の味は、これぞ活き!食感・舌触りが違う!!

お刺身も焼き海老も煮付けも、プリップリッ(パンパンに張ってる)で噛めばはち切れる食感でした。お刺身は特にコリッというほどプリップリ♪

県内の別の場所ですさみの伊勢えびを食べたことがありますが、それよりもすさみ町の民宿で食べた伊勢えびの方がプリップリでした。さすが民宿・仕入れたて!

民宿・かわべ

伊勢えび

今回おじゃましたのは、かわべという民宿。民宿なので旅館のようには行きませんが清潔できれいなお家でした。

お料理好きがこうじて料理の修業をはじめたという女将と、いかりや長介似の物静かなご主人がきりもりする民宿。

ダイニングテーブルには、たくさんの外国人観光客の写真がありました。「ドイツから来たこの子はイケメンや!」など楽しいおしゃべりもいっぱい♪♪女将によると、外国人には民宿が人気だそうです。日本を味わえるし、価格も手ごろだということで♪

私達は1万5千円で伊勢えびが2尾食べられる「満腹コース」をチョイス。ホンマに満腹になりました。1万5千円はすごく安いらしいですよ。

民宿の2階の窓から撮影した周参見駅

民宿の2階の窓から撮影した周参見駅。

和歌山県朝日夕陽百選のすさみ海岸

宿から歩いて3分ほどのすさみ海岸。和歌山県朝日夕陽百選の一つです。

観光情報

non data

県道222号線とJR紀勢本線が一番近いところに「かわべ」さんがあります。

【2007.11.29 23:50 地図を修正しました。前の地図は石川県沖の日本海でした(T-T*)】