バナナ酢1

ダイエットと健康に良い、と流行している「バナナ酢」を作りました。

がっ!分量を間違えて作りました( ̄□ ̄;)
 *バナナを分量の二倍入れていた!
なにをやっているんだか、まったく(`ヘ´)。

何件かインターネットで検索して得られたレシピは

  • バナナ 100g
  • お酢 200g

    *黒酢 りんご酢 醸造酢 米酢などどれでもOKだけど、合成されていないものがいいみたい。

  • お砂糖 100g

    *黒糖やハチミツでもOK。精白された白砂糖はミネラルが少ないから避けたほうがいいという意見もあります。

作り方は、

  1. 密閉できる容器に2cmほどに輪切りにしたバナナ・酢・砂糖を入れる。
  2. レンジで40秒前後チンする
  3. 1週間ほど置いてからバナナを取り出す。

* レンジでチンしないで、2週間ほど置いておくほうがいいという意見もあります。その場合は、1週間に1回だけは混ぜる事。

バナナ酢2

食べ方は、 牛乳に混ぜるとか、 ドレッシングに使うとか、 氷水で割って飲むとか、、、 お酢の使い方と全く同じですね。

私は胃が弱いので、牛乳と一緒か、ヨーグルトにかけて食べるようにしようと思います。 それと、ドレッシングなどに上手に活用して夫にも食べてもらいたいな。

ダイエット効果、期待してもいいのかどうなのか。 最近は何をしても体重が動かないので、ちょっと消極的なRittyです(;^_^A