甘酢煮

7月第1週の週間レシピで、「鶏モモ肉で肉じゃがを作る」と書きましたが、メニュー変更です。

serikaさんが最近ブログで紹介されていた甘酸っぱソースを使った鶏モモ肉とジャガイモの甘酢煮を作ることにしました。

甘酢煮は私の好きな味

私は、酸っぱい食べ物が好きです。

柑橘類の中では、「八朔」が好き。
中華なら酢豚が好き。
梅干が大好き。

食べ過ぎると胃の調子を崩すことが多いのに、
好きだからつい食べ過ぎる。
それぐらい好きです。

だから、甘酢煮も美味しかった(^-^)v
特に、最後に加えたピーマンは美味しかった。甘かったです。
お酢がお野菜の甘みを引き立てるのかな?

酢豚に入っている食材だったら、どれも間違いなくおいしそう。
他には、お茄子なんてどうかな?

先にお茄子をフライパンで大目の油で炒めておいて、
そこに甘酸っぱソースを足す、と。

私はよく、しょうがとお酢、お醤油で味付けするので、
甘酢ソースをかけても美味しいはず。今夜あたり、試してみよう(^ー^)ノ

ところで甘酸っぱソース
私は分量を間違えてしまいました。

ジャガイモ3個と鶏モモ肉1枚だけを調理するのに、甘酸っぱソースは2と1/3カップ入れちゃった。
相変わらず慌ててます(^_^;

今日も最後まで読んでくださった皆さん、
ありがとう(^-^)