トーションレースのネックストラップと歩数計

綿麻のトーションレースでネックストラップを作りました。


作りました、より結びました、の方が正確です。レースを買ってきて結んだだけ^^

安くて簡単で、言うことなしです。

トーションレースを切って結んで、すぐ完成♪

今回作ったネックストラップは、歩数計用です。非常に軽いもの用。

ちいさいMP3プレイヤーは大丈夫だと思うけど、携帯などは丈夫なテープを土台にするなどもう一工夫必要です。

用意するもの

  • トーションレース 1メートル
  • 要らなくなったネックストラップ
  • はさみ

「綿麻のトーションレースください」と手芸店で尋ねたら、すぐにトーションレースばかり出してくれました。トーションレースには左右非対称の柄もあるけど、私は左右対称の柄から探しました。

トーションレースの柄アップ

町の小さな手芸店だったので他に選択肢はほとんどなかったけど、たまたま好きな柄が見つかりました。よかった^^v 

説明不要な作り方

  1. 要らなくなったネックストラップの紐を切リ外す
  2. 根元のパーツにレースを通す
  3. 首元でレースを結ぶ

ネックストラップのパーツにレースを通すとき、パーツが細いので、両端を内側に織り込むようにしました。見栄えが良くなるし、レースのねじれも防止できます。

トーションレース ネックストラップの根元

レースの結び方は本結びがキレイです。

トーションレース ネックストラップの襟元

※本結びの結び方はひもの結び方「本結び」がわかりやすいです。右手側の紐を最初は上、次は下に来るように結ぶ方法。

帽子に、手帳カバーに、本格的なネックストラップに

可愛くないネックストラップはもう嫌!と、トーションレースで結ぶだけネックストラップを作りましたが、素朴だけどチープじゃない雰囲気が良かったです☆

トーションレースのネックストラップ

手芸店にいると帽子に、手帳カバーに、本格的なネックストラップにと、古くなった既存の持ちもにアレンジしたくてたまりません。ミシンも欲しいー。

レースのネックストラップ(完成品)が買えるお店