とうとう!!タヒチアンダンスをダイエットのためにアレンジしたDVDが発売になりました。

発売を記念して、またタヒチアンダンスの記事を書こうと思います。

タヒチアンダンスはダイエットに効く

過去に何度か、このブログで紹介したタヒチアンダンス。私は「はなまるマーケット」で見たのがきっかけで、今はどこでも思いついた場所で基本動作を繰り返し、体の奥のほうにある筋肉「大腰筋」を鍛えています。

これでウエストと下腹部が痩せたし、大好きなカラオケでも本格的(と自分では思っている)な声が出せるようになりました。だから、わたしはタヒチアンダンスdeダイエットに大賛成。痩せるのではなく、体を引き締めて正しい姿勢を作るというのが健康的で好きです。

大腰筋はこんな筋肉です

大腰筋はインナーマッスルで、腸腰筋の一つです(腸腰筋は大腰筋と腸骨筋という二つの筋肉をいいます)。こちらの腸腰筋を鍛えよう!/大腰筋と腸骨筋というページのイラストがわかりやすかったです(楽楽の椎間板ヘルニア&ウオーキングdeウオッチングさんのサイト内)。

大腰筋の働きは、「上半身と下半身をつなぐ筋肉で背骨や骨盤を支えたり太ももを上げる」と説明されます。前後に傾いてお尻を突き出すような形に傾いてしまった骨盤を垂直に近い形に立てることと腹式呼吸をするときに横隔膜の上げ下げに使うというのが私の実感です。

骨盤を垂直に近い形に立てることができる、というとピントこないかもしれません。ぽっこりお腹がまっすぐになる、といえばピントくるでしょうか?

ピンヒールなどの歩きにくい靴を履いているときに、お尻が突き出たしせいになったり、ひざが内側を向き内股になってしまう人は大腰筋を鍛えると、お尻がキュッと引き締まってきりっと膝を前に向けて歩けるようになります。

そして骨盤を立たせられるようになると、太ももの内側の筋肉を使って歩けるようになります。その結果、太もももスリムになります。これも私が体験済みです。

タヒチアンダンスdeダイエット

「タヒチアンダンスdeダイエット 入門編」は2007年09月21日に発売されたばかり。「はなまるマーケット」「ミラクルシェイプ」を見た人たちからの反響は大きく、レビューで見る限り購入者の期待・満足度は高いです。

定価は3,990円(税込)ですが、楽天ブックスやAmazonでの実売価格は2,953円ほど。新しく発売になっているビリーズブートキャンプエリートが5,900円ですから、安い、、、かなぁ。あ、ちなみに今の私はタヒチアンダンスをレジ待ち中にやる(笑)かたわら、自宅ではビリーズブートキャンプエリートをやってます。

全身を鍛えるのではなく大腰筋を鍛えてお腹周りと太ももをスッキリさせたい人には、タヒチアンダンスが向いていると思います。運動の秋、一汗かいてみませんか?夜が熟睡できるというオマケつきです♪

[楽天ブックス]
タヒチアンダンスdeダイエット 入門編

私のタヒチアンダンス過去記事