富士フイルムのマイカレンダー

富士フイルムのマイカレンダーでは2011年8月始まりのカレンダーを作ることができます。


面白い!!でもいったいどんなテーマでカレンダーを作るんだろう。そんな話をまとめました。

写真に、見るプラスアルファの楽しみを与えてくれる

5月のリンクシェアフェアの話で、まだ記事にできていないものがいくつかあります。富士フイルムの写真プリント関連サービスもその一つ。今回は1年中、好きな月に自分の写真でカレンダーを作れるマイカレンダーの話です。

私はいままで1月始まりか4月始まりしかないと思っていたのですごいサービスが始まったなあと思いました。同時に、どんな人が何のカレンダーを作っているのかも気になりました。

富士フイルムのマイカレンダー

人気のリングタイプ。アルバムテーマは??

好きな月はじまりのマイカレンダーは、富士フイルムさんで一番人気のリング式「フォトブックタイプ」と卓上スクエアーの二種類があります。さすがに、A3などの大きなものは通年対応ではないみたい。

私は1年間の思い出かお花などの被写体別のカレンダーしか作ったことがありませんが、他の人はどんなテーマでカレンダーを作っているのかしら。参考にしたくて富士フイルムの方に聞きました。

  • 作品集
  • アーティストさんの自己PR用
  • 自分撮り
  • レッスン場など使う用

なんだか意外なテーマです。私ならアルバムにしそうなテーマですが、カレンダーの方が写真が身近かもしれません。写真を見る・残す、だけでなく、思い思いの道具の一つとしてカレンダーを活用されていることは理解できました。そういえば、私のマイカレンダーもお姑さんとのコミュニケーションツールとして作っています。

富士フイルムのマイカレンダー

今月ようやく春夏秋冬の花の写真が集まった。それなら8月始まりのカレンダーを作ればいい。新しい家族、猫ちゃんが昨年8月にやってきた。来月は1周年!!それなら8月始まりの生誕1周年カレンダーを作ればいい。

好きな月はじまりのマイカレンダーは、ワクワクと広がったアイディアを形にしてくれるサービスだと思いました。

作りたいと思った時が吉日ですね☆

>>富士フイルムモール:マイカレンダー
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

マイカレンダー作成はパソコンからネット上で。初めてでもわかりやすくなっています。
富士フイルムのマイカレンダーのスタンプ機能の使い方