canon eos70d

2013年8月29日発売予定のキャノンEOS70Dを見聞きしてきました♪ キヤノンのデジタル一眼レフカメラとしては入門機kissシリーズの一つ上のクラスとのこと。


AF性能や連射性能ではkiss Xシリーズからの乗り換え機種として、またバイアングルモニター、ワンタッチ撮影などは手軽に撮影を楽しめるデジタル一眼レフとして有力な候補になりそうです。

EOS70Dのことを話すキヤノン社員さんの表情が最大のセールスだった

私がキヤノンの新しいデジタル一眼レフカメラEOS70Dを見てきたのは、キヤノンEOS70Dジャパンプレミア。東京、大阪、名古屋の3都市で開催されたうち、大阪のナレッジキャピタル内に行ってきました。

目的は一つ。EOS70Dの説明をキヤノンの社員さんに聞きながら、EOS70Dを試写すること!

コンパクトに商品の説明をしてくださり、即座にEOS70Dを操作して性能を実感させてくれました。

EOS70D おすすめポイントまとめ

私が説明を受けたEOS70Dのおすすめポイントと私の感想は以下の通り。

  • AFの性能が向上。早い、AFポイントが19点(kiss X2はおそらく9点)に加えてエリアフォーカスもできるようになった。 個人的には19点を選ぶのが大変なのでエリアフォーカスが便利だと感じました。
    canon eos70d
    (エリアを左に設定して撮影)
  • コマ撮 7/秒 シャッター音はもっさりしてるけど(笑、シャッターは早かった。シャッタースピードは動きまわる子供や動物を撮影するときに大事です、とのことでしたが、私は室内で会話してる人たちの自然な動きをよく撮影する(KissX2だと顔がお化けみたいにブレます)のでそれが改善されることに期待大!です。
  • バイアングル180度。頭上や足元からの撮影でも、思った角度にライブビューモニターの角度が曲がってくれた。自分が撮りたい画角に対応してくれて満足でした(この機能はKissX7iにもあるとのこと)
  • ライブビュー撮影可能。タッチでシャッターが切れます。AFも思ったよりスムーズでミラーレス一眼ぽく可愛く撮影することもできていいかな♪
  • 動画のAFも、大幅改善。スムーズに撮影できた(kissX2が動画撮影できなかったのでどの程度改善されたのかは良くわからなかったです)。
  • 18-135mmをつけた機種を試す。Kissよりやや重いけど、許容範囲の重さでした。グリップは私(身長164cmの女性)の手にピタッとくる形と大きさ。KissXより少しゴツイ感じがしましたが、私にはEOS70Dがピタッとはまりました。
    canon eos70d

私はKissX2の買い替え期としてX7i狙いだけど型落ちのX6iを買おうか迷っていましたが、約5年使ってきたので、せっかくなら一つ上のクラスにしようという気持ちになっていたところです。だから70Dの誘惑は強烈でした。
canon eos70d
(※地下2階の会場はかなり暗かった。シャッターなしでこれだけ明るく鮮明に撮れます)

しかも、説明する社員さんの表情の(良い意味の!)にやけた感じがさらに誘惑的でした。友人がカメラ自慢しているような感覚で性能の向上をすっごく自信をもって説明されていたのが印象にのこりました。商品開発って楽しそう(笑。

初心者にはKissX7、Kissからの買い替えの人には70D

ちなみにKissX2使ってましてーと話すと「そ、それはかなーり前ですねえ」という反応。同じ反応をプロカメラマンにもされたので、やはりデジカメの世界ではカメラサイクルは早いですねえ。デジイチと言えども早ければ2年で買い替えだとか。

私は基本的な操作の半分ぐらいを覚えた程度なんですが、もし全くの初心者の方がEOS70DとKissX7で迷うなら、X7をおすすめします。機能も適度に絞られているので、一眼レフカメラの設定を覚えながら一眼レフカメラの撮影を楽しむのに良いと思う。

軽くてコンパクトだから持ち運びで嫌になるリスクも多少は小さいでしょうし。

逆に自分と同じようにkissXシリーズの古い機種からの買い替えの人は70Dに乗り換えるのがいいなあと。70Dはハイアマチュアという位置づけだそうで、kissXシリーズを卒業した人が使う機種なんだと感じました。

楽天市場で「EOS70D」を検索!