MTmailトップページ

今日はMovableTypeを使ったブログ作りに関するSOS記事です。

カテゴリー指定ができず、自動再構築もできない

携帯電話からブログの記事を投稿したくて登録したMTmail。うまくいきません・・・。

現在のMTmail設定

MTmailの設定画面で、カテゴリー名を登録しています。

例えばMTの管理画面でこんな風に設定しているカテゴリーがあります。
●カテゴリー名 001000お知らせやPR
●出力ファイル名 info

MTmailのカテゴリー設定では001000お知らせやPRと入力しています。

PCのメーラーから投稿すると

昨日と今日は試しにPCのメーラーから投稿しました。

投稿するときは、あえて「?カテゴリー?」を書かず、タイトル・本文・追記・概要だけを書いて投稿しています(カテゴリーを書くと、構文エラーになります)。

投稿したらエラーは出ません。でもブログに記事が反映されません。

mt管理画面

投稿した記事はMTのエントリー一覧には載っていますが、カテゴリーがまったく選択されていません。だからエントリー記事のファイルはブログURL直下に生成されています
(*MTの設定は エントリーURL=ブログURL/カテゴリーファイル名/エントリーファイル名)

困っていること まとめ

で、結局なにがしたいかというと、カテゴリー指定をできるようにしたいんです。でないと、↓以下のようなことができません。

  • 記事を投稿したと同時に、自動再構築する。
  • エントリー記事のファイルはブログURL/カテゴリーファイル名/エントリーファイル名に。

PCに向かっていられる時間には限りがあるので、携帯電話から記事を投稿し、自分らしい記事を書く練習をしたいと思っています。そのために、MTで携帯電話から記事を投稿したい!!そう思っています。

どなかたヒント・問題点をご存知でしたら、教えて下さい!