一昨日買った「ヤットコ鍋」について書こうと思いつつ筆が進まないでいました。そしたらママ友から、「いまボール遊びしてるよっ」とのメールが届きました。
で、ブログを放り出して、子供と遊んできます。

20歳台前半までは「子供なんていらんわ~。私がいつまでも子供でいる!」などと、今思えば浅はかなことを本気で思っていました。でもね、今の住まいに引っ越してきて、近所の子供達と遊ばせてもらっているうちに、、、というか、私が遊んでもらっているうちに、子供の大切さを心から感じるようになりました。

それは、子供の心の純粋さやまっすぐさ。大人と遊ぶよりもずっと楽。ありのままの自分でいさせてくれるし、むしろありのままでいないと相手してくれないところなんか、本当に頭がさがります。子供達はそうしかできないのだけど、ほつれてひねくれた私の心を軽くしてくれる素晴らしい存在です。

子育てって、それはもう大変で、子供のいい面だけを見て「いいなぁ」って思えるのは子供がいないからかなって感じます。だから、軽々しく子供のいい面だけを取り上げるRittyを許してね、ママたち!!

うちは、子供はいつでもほしいけれど、カミサマが授けてくれないという、ややもすれば涙モノの状態です。が、そこはRitty!!ないてる暇があるなら、よそ様の子供と遊んでもらえー!と自分のために開き直り、子供と遊びママとおしゃべりするのが私の目下の趣味になりつつあります。

と、いうことで行ってきます~!