ソフトバンクの携帯電話

弟とたまに長電話します。仕事の話とか、家族の話とか、趣味の話とか。昔から仲良かったので、互いに30歳を超えた今でもタイミングが会えば長電話。彼もソフトバンクなので、私たちはただ友なんですが・・・。

21時を過ぎたことに気づく方法は?

いつもだったら、21時過ぎたよ。と電話を切ったり固定電話に切り替えて通話料がかからないようにしています。1分間40円の通話料は高いから。

なのに先日の電話では痛恨のミス!21時を過ぎていることに全く気づきませんでした。そのため、通話料が3,000円ほど発生。翌日会う予定だったのに、いらんわ~!!!こんな出費!!!!!とさすがに凹みました。

カッコつけずに遠慮なく言う

今回の弟との通話は途中で電波とか電源が切れちゃって結局どちらが通話料を負担するのか調べてませんが、どちらが払うにせよ気づいたほうが21時過ぎたでと言う方がお互いのためですね。弟は21時を過ぎたことに気づいていたようだから、こんどはピシャリと言ってもらわないと・・・(本当に仲がよいのか自信がなくなるよね^^;)。

ソフトバンクの携帯に限らず、お互いに自宅にいるのに携帯電話で話しちゃって高い通話料を払うことってありますよね。IP電話を使っている我が家だと全国どこにかけても3分約8円だから、固定電話に切り替えた方が断然安いのに(固定電話から携帯にかけても1分20円だからホワイトプランより安い)。

他社携帯との通話でも、ご自宅だったら、固定電話にかけ直していいですかと言うようにしよう。

ということで、21時を過ぎたとか自宅同士だというのは遠慮なく言うに限るってことですね。普段からそういうお付き合いを心がけたいところです。

それにしても(ぼやきです)

携帯電話の通話料に何千円も払うのは本当に無駄だと思う(無駄ではないときもあります)。そのお金があったら読みたい本、買いたい食材は山ほどあるのに~~~。

とうことで、今度は21時過ぎたで家にかけてもええ?と言ってもらい、自分でもいうようにします。

●ホワイトプランの家族通話無料は便利です:ソフトバンク公式オンラインショップ