温かくなってきたので、サラダを作る機会が増えてます。

サラダ用の生野菜、どうやって水切りしてますか?レタスなんかの葉物の水切りって、一枚一枚ふき取ったりするのが面倒ですよね。

私なんて、面倒だと思ったら本当に適当なので、両手で鷲づかみにした野菜をシンクの中で振り下ろして水気をはらい落とすだけってことがかなり多かったです。たまに”おしとやか”なモードのときにだけ(笑、布きんを使って一枚一枚ふき取ったりしますが、まあ続かない。忙しいときなんてまず無理です。

遠心力を利用して水切りするアイテムが売ってますよね。直径20センチほどの丸い筒状で、上に持ち手がついていて、持ち手をグルグル回すと中に入れた野菜の水切りができる商品です。テレビや雑誌で目にするたびに、便利だなぁと思うのですが、「収納するのが辛そう」と思うと欲しい気持ちがダウン↓↓↓今のうちの台所に入るスペースはない!!買うのがもったいない!(←これが一番の理由かも)

そんなこんなで「水切り、面倒~~~」とややダルい気分になっていたところ、思い出した水きり方法があります。数ヶ月前もやってたはずなのに、忘れてました(汗。

野菜を包んだ布きんの端を4箇所まとめてしっかり握り、シンクの中で振り回す!!昔のヤンキーが片手でチェーンを振り回していたイメージ(??)です。分かります?(笑。

簡単です。おススメです。布きんは水洗いして干せばいいだけだし収納場所もとりません。リードなどの丈夫なキッチンペーパーを使えば布きんの手入れも不要です。

ただし、水が飛び散ります。化粧をした顔にもピシャっときました(怒。だから次からは布きんを二重にするか、ビニール袋にいれて振り回そうと思います。ちょっとだけ手間もしくは袋代がかかることに目をつぶれば完璧です。