大雪山農園から届いたグリーンアスパラで作ったお料理4品


我が家に初夏の訪れを告げるグリーンアスパラ。今年も北海道の大雪山農園から届きました^^

全滅を乗り越えて極太のグリーンアスパラが届いた!

今年は5月に厳しい寒のもどりがあったらしく、収穫を前に農園のアスパラが全滅する危機があったそうです。

先日、霜の被害に遭いました。アスパラは全滅です。
霜にあたってしまうと、アスパラはしおれてしまい、商品になりません。
全て刈り取って、次のアスパラの成長を待つしかなく、収穫できるようになるまでは、恐らく1週間はかかると思います。

[農園日記 2008年5月12日より]

それでもうちには例年通りアスパラを届けていただきました。

アスパラ1.5kg(3,500円)の商品は、直径1.5cmほどもあるアスパラが合計60本以上もありました。大雪山農園のアスパラは朝どりで新鮮さが魅力。美味しいうちに食べたいと思ったら、アスパラだらけの夕食になりました^^

グリーンアスパラで作ったお料理

茹でアスパラ

採りたての新鮮なグリーンアスパラを一番美味しくたべるなら、やはり茹でるのがいいと思います。アスパラの香とほのかな甘さがたまらない!!

茹でアスパラ

アスパラをフライパンでゆでる

太くて立派なアスパラはフライパンで茹でるのがお薦め(少ない湯で、ガス代の節約になる)。沸騰したお湯にお塩を一匙。アスパラを立てて下の部分だけ湯につけて10秒したら、全体を湯の中に入れます。

時間は1分30秒から2分。余熱を考えてすこし早めであげてちょうど良いです。パスタでいうアルデンテが一番美味しいから、茹ですぎないことがコツ。

大雪山農園のグリーンアスパラはサイズも大きいけど、味は繊細で濃いんです。だから1本の食べ応えがすごくて2本でお腹一杯になります^^。夫婦で60本もあるんですが・・・、とゼイタクな悩みに頭を抱えました。

茹でたアスパラ+牛乳+お塩で冷たいスープ

アスパラの冷たいスープ

茹でたアスパラを細かく切って、牛乳と一緒にミキサーにかけます。少量のお塩で調味して冷せば完成(好みにより、お塩は不要)。

茹でアスパラの香りと甘みが活き活きと伝わってくる美味しいスープができます。

茹でたアスパラとパルメザンチーズの混ぜご飯

アスパラとチーズの混ぜご飯

茹でたアスパラを輪切りにして、バター・塩・こしょう・パルメザンチーズ・しょうゆと一緒に炊き上がったばかりのホカホカご飯に混ぜました。

食べ感想としてはバターはいらないかな。アスパラとパルメザンチーズの相性がよくてそれだけで十分だと思いました。

生アスパラを豚肉で巻いて

アスパラの豚肉巻き

生のアスパラを豚ロース肉で巻いて、蒸しました。広げた豚ロースに小麦粉を薄くまぶして塩・コショウしておくと楽です。

アスパラを1本ずつ豚肉で巻けば、うまくいくと断面が四葉のクローバー風に☆今回は、4つ作ったうち、一つだけ成功しました。

大雪山農園のグリーンアスパラ関連の記事