柳宗理 パンチングストレーナー

だめだめ新米主婦」のさなさんが、サイト開設3周年記念(7/16で3周年)にTB企画をされることになりました!さなさん、お疲れ様&オメデトウございます~o(*^▽^*)o~♪


さなさんへのお祝いのメッセージとTBは、[TB企画] 「これだけは節約できない」もの、何ですか?へ”贈って”ください。サイト運営されていない方も参加者の「こだわりの金遣い」をのぞきにいってくださいね☆

Rittyの節約できないもの

私はキッチンアイテムが大好きです。それもこだわりのある、ウンチクがあるものが大好き。

ル・クルーゼは夫の母から頂いたものですが、ビタクラフトや柳宗理も少しずつですが購入しています。

お鍋やトング、ボウルなんて色々あって、もう少し安くてもいいものはたくさんあると思うんです。しかも私の普段の生活レベルからすれば背伸びした値段の高い買い物だと思ってます。でも、でも、、、好きなんです。

ブランド品でなくても、例えば「ヤットコ鍋」。このブログでも紹介したと思いますが、日本料理に使われることが多い、取っ手の無い雪平鍋です。あれも、アルミ鍋の相場を考えれば高かった。でも最後は手に入れる。この執念を前に節約ゴコロは微力です。

微力だけど残る節約ゴコロ

数ヶ月前に大・中・小の3サイズがセットになったザルを買いました。スーパーのワゴンで500円。安いですよね。だけど前から欲しかったのは柳宗理のザル(ストレーナー)&ボウル。こちらはザルだけでも数千円するので、ボウルとセットとなると5,000円は下らない。

ザルとボウルに万札を使うなんて、と財布の紐を硬く締めたのは私の節約ゴコロでした。結婚して柳宗理の存在を知ってから二年半以上すぎているので、この節約ゴコロ、なかなか根性がありますよね。

そんな私の節約ゴコロでしたが、先日とうとう財布の紐を緩めてしまいました。といっても、家計ではなく、私のお小遣いの財布の紐を(^_^;。

で、買っちゃったんですよ、万札はたいてザルとボウルを一つずつ。

数年我慢したものを買ったきっかけは、価格。だいたいの台所雑貨が安いAmazonよりも安いお店を楽天市場で発見したんです。しかも、他の商品はどうしても買う必要があって、あわせてボウルとザルを買うことで送料(500円)が無料になる!!!!

ということで、ザルとボウルに万札をはたいた私ですが、送料と1割ほどの値引きと、1割分のポイントバックで出来る限り安く買ったと思います。微力ながらも私の節約ゴコロのおかげでしょう。といっても、これって言い訳ですよね(^_^;

これが私のエコライフ

選びに選んで、待ちに待って買った商品はどれも毎日台所で活躍中です。

不思議なことに、そうやって手に入れた高価な台所用品は飽きない。好きだから大事にするし、使い勝手が良いからさらに大事にするという好循環がおこるんですね。

納得して選んだものに囲まれているだけで台所仕事は楽しくなるし、楽しくなればなるほど新しいものは要らなくなる。一度買ったものを何度も何年も使い続けていることに幸せを感じるんです。

同じものを使い続けることは、資源を大切にすることに通じると思うので、結局、この金遣いはエコなんだろうと善意解釈して、せっせと金遣いに走る、、、走らないように気持ちを引き締めて節約がんばりますp(^-^)q

さなさんのサイト

みんなが節約できないもの

私がブックマークしている店

  • アドキッチン:あまり割り引かれていない商品を割引特価で販売。1万円未満の送料は500円。送料も安いです。
  • Amazon:いわずと知れたネットショップ。1,500円以上が送料無料なので、小物類を買うのにお勧め。
  • キッチンネッツ:各種ブランドの台所用品が平均3割引と大抵どこよりもお安いです。1万円以上の大物にお薦め。