メイド・イン・アースの布ナプキン

とうとう。とうとう、布ナプキンを買いました!

たくさんの布ナプキンが売られていて、どの布ナプキンで布ナプデビューするか迷っていましたが、地元の雑貨屋さんで、ご自身も使っているという店長さんおススメのメイド・イン・アースの布ナプキンにしました。

いちど試してみて、続きそうだったら他のブランドも試そうと思います。

メイド・イン・アースの布ナプキンは普段も使いたくなる!?

最近では無印良品が販売を始めるなど、たくさんのお店で布ナプキンが売られています。そして布ナプを使っている人たちはすごく良かった!と言うので、私も買ってみようかな・・・使ってみたいな・・・という気持ちになっていました。

それでも生理用品って、使うなら失敗は嫌だったので、どれを買おうか・・・と悩んでいたらいつになっても一枚も買えないフリーズ状態に。財布の紐が硬いのか、怖がりなのかなんなのか、きっかけがないとこんなもんですねぇ。

使っている人が当たり前に語るのを見て気楽になりました

初めて立ち寄った地元の雑貨屋さんでは50歳台ぐらいの店長さんが布ナプキンを勧めてくれました。ご自身もお客さんもユーザーだから、とても詳しく布ナプキンのお話をしてくれました。

とりわけ印象に残ったのは「パッパと洗って干したらええだけよ。」という気軽な言い方と「この布ナプキンを使ってると、普段のショーツより気持ちいいって言うお客さんがいて、毎日使ってる人もいるんよ。」という話。

布ナプといえば、後処理(どこにおいておくかとかお洗濯とか)に悩むんですが、店長さんは特別なことをしていなさそうな印象。なんか、気分が楽になりました。

そういえば、私が子供の頃にあててもらっていた布オムツ。あれよりは布ナプの方が楽かもしれないですね。こんど母に布オムツの処理を聞いてみよう^^

「普段のときより気持ちいいよ」の一言が決め手

そのお店ではメイド・イン・アースの布ナプキンを取り扱っていましたが、オーガニックだから・・・と説明されてもわからない。袋に入っているから直には触れませんしね。

でも、「普段のときより気持ちいいよ」というお客さんの言葉で買おうと思いました。生理が早く終わってくれれば、コットンのショーツに戻れるのにーと毎月思うので、そのコットンのショーツより快適なオーガニックコットンといわれたら、試さずにいられませんでした。

メイド・イン・アースの布ナプキン

とりあえず、このスナップとポケットがついたホルダーとパッドのセットを購入。三つ折タイプも買いましたが、そのレビューはまた後日^^

メイド・イン・アースの布ナプキン

ホルダーの前後にあるポケットにパッドを入れて使うとパッドが動かず快適だそうです。この部分に2枚3枚と入れて、途中で入れ替えて使ったりもするとか。

メイド・イン・アースの布ナプキン

反対側にもポケットがあるので、そちらにもパッドをセットしておけば、漏れる心配がなくなるそうです♪ここに何枚か入れておくこともできますね。

何枚も入れるとモコモコしそうに思いますが、パッドは市販のナプキンより薄いので何枚か重ねても快適だそうです☆

メイド・イン・アースの布ナプキン

メイド・イン・アースの布ナプキンにはパッケージに使い方が詳しく書いてあります。

でも実際に使ってみないと、どのくらいのペースで交換するのかとか、お洗濯したときの乾きやすさとかそういうことはわからないので、まずは使ってみます。それから買い足していきます。

初めて試すなら、終わりかけで量が少なくなったころ(肌トラブルが増える時期)がいいよとのアドバイスされたので、その頃から試してみます^^(ちょっとドキドキします)

●たからにゃさんもメイドインアース:メイドインアースの布ナプキン到着!
●オレンジスカイさんは雑貨屋ieさん:〔快〕布ナプキンの使い心地最高!(かゆみ全く無し)

メイド・イン・アースについて

メイド・イン・アースは▲この雰囲気が印象的な、100%オーガニックコットン素材にこだわったブランドです。

1995年から活動し、2007年6月に念願のリアル店舗「ホーム・ルーム自由が丘」がオープンしました。現在は楽天市場内にもお店があります。
オーガニックSHOPメイドインアース

雑貨屋店長さんから教えてもらった情報で調べたら、ミスチルの桜井さんらが運営するap bankの融資を受けた会社でした。

ap bankって?

小林武史とミスチルの櫻井和寿と坂本龍一氏の3名が拠出した資金をもとに設立されました非営利組織。

小林さんと櫻井さんを中心とするバンド「Bank Band」や他のアーティストの協力を得て行うイベント、CDやDVDなどで得たお金で自然エネルギーをはじめ、環境に関するさまざまなプロジェクトに融資を行っているそうです。
ap bank ホームページ
ap bank fes!08 ホームページ