環境クイズでエコを考えよう!サントリーエコシップクイズ 修了証

たった今、サントリーエコシップクイズで全問正解し、めでたく環境クイズでエコを考えよう!サントリーエコシップクイズ 修了証をいただきました♪

楽しみながらエコ学習+懸賞応募

サントリーエコシップクイズ」は、ウィスキー等で有名な企業・サントリーがホームページで行っているキャンペーンです。

キャンペーンの内容

キャンペーンの内容は、クイズに全問正解した人の中から抽選で500名にサントリーの製品があたるというもの。

クイズは全部で10問あります。答えは3つの選択肢の中から選ぶだけなので、時間があれば全問正解は難しくありません。

エコ学習は苦手です

エコロジーについて、詳しいようで詳しくない私。「エコ」サイトの運営者としては、かなりの落ちこぼれです。

エコロジーやエコ活動に興味はあるけれど、勉強するのはちょっと、、、と面倒に思うことがあります。

パラパラめくった雑誌やポチッポチッとのぞいたホームページで目に付くのがCO2、排出率、削減率、何%、何t、何ha、議定書、条約etc…などの単語。受験を思い出させる数字と画数の多い漢字がいっぱいで、「どうせすぐ忘れるし」とはじめから読まないことが多いです。

だからサントリーエコシップクイズも、面倒なクイズかなー?というのが第一印象でした。

エコシップクイズは楽しめました

ところがところが、意外に面白い。問題に答えるために見たサイトが魅力いっぱいでした。

えこそだて」は大きめの文字とわかりやすいことばで書かれたエコブログ。短めの文章で大切なことだけ書かれているから読むのも楽。詳しく知りたい人向けに、林野庁や環境省などのサイトへのリンクも掲載されています。

樽ものがたり」のホームページには、ウィスキーを造った樽から生まれた家具の話。商品の販売も行っているので、木の家具が大好きな私は興味津々!木は実際に使うことで魅力がアップするので、樽として使われていた木の成熟っプリのとりこになりそうです。プレゼント応募はもちろん樽ものがたりの商品をチョイスしました♪

環境活動ダイジェスト」のページでは、サントリーが取り組む環境活動の紹介。数字や熟語よりも絵が多いので、パッと見ただけで活動内容のおおよそがわかるのが嬉しい。クイズの答え探しも楽々でした。

関連サイトへのリンク

【2007.12.12 追加】12月1日(土)午前8時54分から12月3日(月)午後12時25分の間にエコプロダクトのホームページにアクセスした方は、ウィルス感染の恐れがあるので、最新のウィルス対策製品で、ウィルスチェックして下さい(詳細:エコプロダクトのHPエコプロダクツ・サイト ウィルス感染についての注意とお願い)。

*「36110103225.exe」「JS_PSYME.ANT」「EXPL_ANICMOO.GEN」が問題のウィルスです。