桃太郎ジーンズの後姿

2012年9月23日に放送されたシルシルミシルさんデーの岡山ジーンズコーナーでチラチラっと桃太郎ジーンズが登場しました。

その時、くりーむしちゅー上田さんがとても納得したような声で「そうだ~、桃太郎ジーンズだ!」と言ったのが聞こえ、桃太郎ジーンズは岡山のジーンズの代表格なんだなと思いました。

世界最特濃のブルー、やっぱり良いです。

くりーむしちゅー上田さんの声「そうだ~、桃太郎ジーンズだ!」が耳に残る

シルシルミシルさんデー2時間半スペシャルで岡山県が日本一のジーンズ産地だという話題が取り上げられました。
児島ジーンズでいこう!「シルシルミシルさんデー2時間半SPで岡山の日本一「ジーンズ」 」

岡山県は繊維産業が盛んで日本全国のジーンズメーカーの大半が集中していて、昔から学生服の出荷も日本一と番組では解説されていました。

土地を干拓した当初、土地の塩分量が多くて穀物などが生産できなかった。そこで塩分に強い綿花の栽培からスタートした。それが岡山が繊維産業の盛んな土地になった理由。

倉敷に行ったときになぜ岡山で繊維産業が盛んかという話を美観地区の船頭さんに教わったのを思い出しました。

繊維産業が盛んで学生服の産地となったものの学生服(いわゆる学ラン)のニーズが減っていく中で活路を見出したのがジーンズだったとか。日本の国産ジーンズ第一号も岡山県児島にあるBIG JOHNですからね。やっぱり岡山のジーンズ力はすごいです。

▼桃太郎ジーンズを初めて見たときの感想
岡山・児島の”桃太郎ジーンズ(出陣レーベル)”を見せてもらいました

くりーむしちゅー上田さんが「桃太郎ジーンズ」発言した理由はたった2カット

シルシルミシルさんデー2時間半スペシャルで岡山の日本一の話題が”桃”からジーンズに移ったとき、最初は岡山のジーンズメーカーの数などがナレーションされていました。

番組のメインはダメージ加工の美東さんの話でしたが、この冒頭の説明のシーンでチラッと2カットほど桃太郎ジーンズ味野店が写りました。その1カットと似たアングルの写真がこちら。

桃太郎ジーンズ味野店の店内にディズプレイされている出陣レーベルとレディースレーベル

桃太郎ジーンズの代名詞”バックポケットの二本線”。シルシルミシルさんデーの映像ではレディースのピンクのペイントが流れていました。この二本線ペイント、「日本」にかけているそうで、私はその心意気が好きです。

▼股上深めが好きな男性ファンも多い
ピンクの二本線「桃太郎ジーンズ レディース」一覧

最初に番組を見たとき、くりーむしちゅー上田さんはたった2カットの映像と「岡山 ジーンズ日本一」というテーマだけで「桃太郎ジーンズ」の店の映像だと分かったのだから、桃太郎ジーンズに行ったことがあるに違いないと思いました。

桃太郎ジーンズ味野店の外観写真

でも録画を見直したら違ってました。VTRの冒頭で、桃太郎JEANSというお店のディスプレイが拡大表示されていて、それでビビっと来た感じ。さすが上田さん。インプットされている情報が半端な量ではありませんね。

桃太郎ジーンズ自体は芸能人と公式にタイアップしてコマーシャルしていない気がするのですが、芸能人の間で流行っているのでしょうか。ロケに行った人からの話題とか?

芸能人と桃太郎ジーンズ

ちなみに芸能人と桃太郎ジーンズといえばアンガールズの田中さんと山根さん。お二人が桃太郎ジーンズを履いているという話は聞いたことがあります。特に、オシャレな山根さんは自分のジーンズの色落ちやアタリぐあいを桃太郎ジーンズの方たちと話したことがあるぐらいだとか。

※傍論ですが、山根さんが2012年冬にロケなどで着用されていたミリタリーコートがかなり格好よくてブランドやショップ名が知りたいです(調べたけどわからなかった)。ご存じの方がいれば、教えてください。

やっぱり世界最特濃ブルーはすごく良い

涼しくなってから夫がメインで桃太郎ジーンズを履くようになり、改めてわかったことは、桃太郎ジーンズの世界最特濃ブルーは特別な色だということです。

桃太郎ジーンズの後姿

一度しか水洗いしていませんから色落ちやアタリはほぼナシ。私はこの状態を長く見ていたいと思います。

デニム卸の経験を活かした独自の色づくり。そこから生まれた世界最特濃ブルー。技術に裏打ちされたオリジナリティは奥が深いので本当に飽きません。

世界最特濃デニム&白の二本線「桃太郎ジーンズ 出陣レーベル」一覧