11月なのに、12月中旬から下旬の寒さ!!!ううぅっ。パソコンをしていると指先がかじかんで辛いですね(T-T*)
昨年、ピェンロー鍋をはじめて作りました(昨年の記事「ピェンロー鍋を作りました)。
OL主婦さんがブログで紹介されていたのがきっかけで知ったピェンロー鍋、すっかりハマって、かなりリピートクッキングしています。
作り方の詳細は、OL主婦さんのブログを見ていただくのがいいです。私の作り方は、すっかり記憶レシピとなっているので、いいかげんだから^^;
あ、でもでも!ピェンロー鍋の魅力は、ちょっとぐらいオリジナルで作っても美味しいところです!だから、記憶レシピでもいいの♪
今回は、薩摩美豚(さつまびとん)のバラ肉を使いました。アクが少なくて、脂身がさっぱりした美味しい豚でした。
※白菜の軸は、繊維に沿って縦長に切ると水っぽくなくて美味しいです^^(2012年2月1日追記)
気分しだい、です。
« 画像 »基本は、器に煮汁(スープ)を入れてと塩をといたものでいただきます。塩は少なめでも十分おいしいです。白菜の甘みを楽しむのが魅力なので。
鍋っぽくしたい時は、ポン酢で食べています。これは邪道ですが、私はポン酢が好きなので†^^
ゴマダレをポン酢でわったものもおススメです。
実は最近、名前を間違えてウェイパー鍋と呼んでいました。昨冬に「中華スープの素ウェイパーを使ったウェイパー鍋がおいしいよ」と教わってから、まだ一度も作っていないので、脳裏に残っているみたい。
こちらもこの冬は作ってみたいなぁ。
・いちごジャムとお砂糖
・キッチンぷいぷい「酒粕と白みそのお鍋」があったまる
・塩麹で鶏とねぎの炒めものやエリンギの炒めものを作りました
・山芋と絹豆腐のヘルシーホワイトソース@クイーン・アリスの永久保存レシピ
・簡単 大田流だしの取り方@キッチンぷいぷいで、マイお出汁
■お得な店・セール情報
■キッチン雑貨・生活雑貨
■美味しい食べ物
■レストラン
■美容・ファッション
■健康・病気
■本・音楽・映画
■パソコン関連
(C)2006-2012 Ritty All Rights Reserved.
Special Thanks! WEB2.0的ラボ