最近になって「私は料理が下手だ」と気づいたRittyです。 いまさらどうして?というタイミングですが、「料理が下手だ」というところから料理を始めてみると以前よりもマシな料理が作れるようになった気がします(;^_^A
豆料理を一つでも多く覚えること。
それが2006年の私のお料理目標です。
とはいえ、お豆も高価なものなので、なかなか買って料理するとはならないのが現実。今週は頂き物の大豆を使って、久しぶりに煮豆を作りました。
使った大豆の量は300gほど。多いっ!! でも面倒なので一気に調理しました。
すでに1週間ほど前に乾燥した豆を一晩水につけて、翌日水を新しくして豆がやわらかくなるまで煮るという作業は済ませてありました。
だから、今回の調理は味付けだけ。
味付けは、
砂糖 大さじ12杯
しょうゆ 大さじ8杯
Σ(゚▼゚;lll)おおおおおお!!!
多いですね。
昆布と煮豆の煮汁にお水を適当に足して、昆布のダシをとりました。
とり方としてはかなり邪道。。。
でもいいの(←何が?)
ダシを取ったら昆布を取り出して、1センチ角に切っておく。
ニンジンとこんにゃくも1センチ角(こんにゃくは、下茹でしておく)。
*冷凍保存を予定している場合は、こんにゃくは入れないで!!
コブ出汁に、煮豆と材料を投入して、材料に軽く火が通るまで煮る。 次に、砂糖を入れて、10分弱ほど煮る。 最後にお醤油を入れて、10分弱ほど煮る。
火を止めて余熱で味を含ませる。 全体がさめてから、タッパーなどに移して冷蔵庫で一晩置いた頃が一番美味しい。
今日のお昼も煮豆。 美味しいです。
以上、料理が下手な人が書いたレシピですが、お役に立てるでしょうか?
・いちごジャムとお砂糖
・キッチンぷいぷい「酒粕と白みそのお鍋」があったまる
・塩麹で鶏とねぎの炒めものやエリンギの炒めものを作りました
・山芋と絹豆腐のヘルシーホワイトソース@クイーン・アリスの永久保存レシピ
・簡単 大田流だしの取り方@キッチンぷいぷいで、マイお出汁
■お得な店・セール情報
■キッチン雑貨・生活雑貨
■美味しい食べ物
■レストラン
■美容・ファッション
■健康・病気
■本・音楽・映画
■パソコン関連
(C)2006-2012 Ritty All Rights Reserved.
Special Thanks! WEB2.0的ラボ