三日前に堺の荒山公園に梅の写真を撮影しに行ってきました。
園内には50品種の梅が約1,400本もあるそうで、一面に紅白の梅が咲いていました。すっごく綺麗。満開の梅もあればつぼみのものもけっこうあって、いろいろな状態の梅を思う存分撮影できました。
ウォーキング中に花の写真を撮影していたら「いまやったら、ふかいの梅林が綺麗でー。梅がいっぱい咲いてんのや。行ってきたらええわ。」とおじちゃんに声をかけられました。大阪の人気の梅林があるという荒山公園(こうぜんこうえん)のことらしい。
ということで、2012年3月8日の朝からcanon kissX2片手に梅の撮影に行ってきました。
荒山公園は大阪府堺市南区宮山台にある多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)の隣の総合公園。昭和59年ごろに整備された梅林は2.7haもの広さで、約40種類・1400本の梅があります。
1月初旬には蝋梅(ろうばい)、3月中旬には山茱萸(さんしゅゆ)、4月初旬には桜、8月中旬には蓮が楽しめるそうです。
入園料は無料。駐車場もあって2月中旬から4月中旬の梅や桜の季節は有料(普通車500円/日†)となっています。
私は多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)前の階段を降りたところにあるP3という駐車場に車を止めて、公園内を下からあがりながら写真撮影して歩きました。
白加賀という白梅や寒紅梅に迎え入れられるように園内を歩きはじめると「かわいいー」という女性の声。そばでじーっと見つめていると梅は本当にかわいくて心の中で「うんうん☆」と頷いていました。
小高い丘には休憩所。園内の梅と街を見ながら一息つけます。
今回の梅の撮影に使ったデジタル一眼レフカメラはCanon kiss X2とレンズキットの標準レンズEFS 18-55mmです。花を鮮明に撮影するには手振れをどう防ぐかが大事で、ベテランっぽいカメラマンは三脚持参でした。
私は2秒タイマーで対応しました。ちょっと時間はかかりますがキレイに撮影できて満足しました。ホワイトバランスをAUTOと曇り空モードに切り替えて2枚撮影したり、露出補正をプラスマイナス2/3の範囲で変えながらシャッターを切ってきました。
一輪一輪に話しかけるように撮影していると、ふと「私を撮ってよ」という声がするというか。ふっと気になる一輪が見つかることが何度もありました。他の花よりも見栄えのするものや可愛らしい花を見つける方法は被写体とのコミュニケーションなのかもなあ、なんて思ったり^^
EOS KISSデジタルX2でデジイチデビューしたのはちょうど3年前です。デジイチなら綺麗な写真が撮れると思ったら大間違いで、撮れない撮れない(>_<)とメゲそうになることばかりでしたが、あきらめなければ少しずつ、何かがわかってくると思った1日でした^^
千里の道も1歩から。千枚の写真は1日で(笑。
・2012年5月21日金環日食、楽しめました^^
・MY BOOKは作成過程も楽しむフォトブック(写真透過編)
・アスカネットのマイブック ハードカバーの21cm(artタイプ)を注文
・ジャストシステムのフォトブック「ココアル」はフォントが多彩
・荒山公園(こうぜんこうえん)の梅林で写真撮影に没頭してきました
■お得な店・セール情報
■キッチン雑貨・生活雑貨
■美味しい食べ物
■レストラン
■美容・ファッション
■健康・病気
■本・音楽・映画
■パソコン関連
(C)2006-2012 Ritty All Rights Reserved.
Special Thanks! WEB2.0的ラボ