白木屋傳伝衛製が作った掃印のはりみ(ちりとり)を使ってお掃除しています。
(※「掃印」そうじるし)
紙製のちりとりは初めてなので今、ルンルン気分でお掃除しています。
ZUTTO(ズット)で購入したはりみ(ちりとり)が届きましたー!
寒さが厳しくなるごとにお掃除が嫌になりがちですが、箒とはりみの新鮮さでしばらくご機嫌にお掃除できそうです^^
ちりとりの使用歴は小中高のブリキ(?)、現在のプラスティック製ぐらい。はりみは和紙でできていますが紙製のちりとりは初めてです。
« 画像 »持ってみると軽いー!
プラスティック製も軽いけれど、はりみはさらに軽く、ふわっとした持ち心地。左手が楽です。
はりみに期待していたチリ収集力。写真でみるとすごくピタッとしているようですが。
« 画像 »細かなチリは残念ながらはりみを通り抜けちゃいます。ブリキ製に似ています。むしろプラスティック製ちりとりの方が床にピタッと来る気がします。
紙製ということで気になった強度。竹ひごを外枠にして補強されています。
« 画像 »この周囲の竹ひご補強はナイス!竹ひご部分をトントンってするとゴミが落ちます。
はりみは柿渋が塗られているので静電気が起きません。だからプラスティック製と違いゴミがさーっと落ちてくれて気持ちいいです
ちなみに柿渋には防虫・除虫効果もあります。
掃印のはりみには柿渋の塗りムラや塗りシミがあります。
« 画像 »工業製品のようなスマートさはありませんがこの個性が愛しく感じます。
「少々見栄えは悪くとも、職人による完全手作業がゆえのものとして、ご了解いただければ幸いに存じます。」
掃印(白木屋傳伝衛さん?)のメッセージより
はい♪って妙に満足した気持ちでうなずいてます。手作りっていいなぁ。
白木屋傳伝衛のはりみは大・小2サイズあり、価格は大1,575円、小1,260円です。
« 画像 »大の幅はちょうど雑誌クロワッサンぐらい。
(※はりみという言葉を知ったのはクロワッサンの紙面でした)
今日も箒とはりみで畳・カーペット・クッションフロアのお掃除しました♪
>>江戸帚の老舗「白木屋伝兵衛」製作掃印ひも付きはりみ(ちりとり)大
・8か月後の栃木レザーの小さい革財布「ペケーニョ」はゆっくり変化中
・カビ対策:バイオお風呂のカビきれいネオパワーを詰め替えタイプで交換
・プラスマイナスゼロの「リフレクトヒーター」の独特のデザインがおしゃれで好き
・ヘルシオの蒸し調理機能で、たくさんのプリンを一度で作って・・・
・東京スカイツリーのプラモデル 自宅deライトアップも美しかった
■お得な店・セール情報
■キッチン雑貨・生活雑貨
■美味しい食べ物
■レストラン
■美容・ファッション
■健康・病気
■本・音楽・映画
■パソコン関連
(C)2006-2012 Ritty All Rights Reserved.
Special Thanks! WEB2.0的ラボ