2年ぶりに白浜花火大会に行ってきました。
花火になれたこともあり驚きという名の感動は少なかったけど、空を見上げること、光に癒されること、大勢で一緒に喜びを分かち合うことに改めて感動しました。
主催者に感謝。
例年は7月30日と8月10日に行われる白浜花火大会も今年は8月10日の1回のみ。いつもより多くの人が来ていた気がします。浜は人でいっぱいでした。
今年は大きな失敗をしました。カメラのレンズを望遠レンズにしたので、花火の全体像が撮影できない事態に(笑。
それでも、アップアップ写真のおかげか、何枚かの写真で、花火の足(茎)が昇り竜のように見えました。
不思議なことにアップの花火ばかり見ていると、マクロで花を撮影しているような気分になります。花火は「花」を「火」で表現したもの、ですもんね。
« 画像 » « 画像 »夏に花火をあげる日本の風習は、代将軍吉宗が慰霊と悪霊退散を祈りったのが始まりとか。そのことを深く感じた2011年の花火大会でした。
花火大会に行くときは、事前にカメラのセッティングをしていきます。
あとは現地で撮りたい写真になるように調整。花火の足(茎)を入れたいときはシャッタースピードを長くしたりします。
今回は、気にいった写真が取れた時点で、カメラのピントをマニュアルに変え、オートフォーカスさせないで、撮影してみました。花火の写真は花火が開く前=空が暗い状態でシャッターを切ることがあり、オートフォーカスだとタイミングが難しいので。
テーマを決めかねていたアスカネットのMY BOOKで作るフォトブック。花火写真にしたいと思っています。
・2012年5月21日金環日食、楽しめました^^
・MY BOOKは作成過程も楽しむフォトブック(写真透過編)
・アスカネットのマイブック ハードカバーの21cm(artタイプ)を注文
・ジャストシステムのフォトブック「ココアル」はフォントが多彩
・荒山公園(こうぜんこうえん)の梅林で写真撮影に没頭してきました
■お得な店・セール情報
■キッチン雑貨・生活雑貨
■美味しい食べ物
■レストラン
■美容・ファッション
■健康・病気
■本・音楽・映画
■パソコン関連
(C)2006-2013 Ritty All Rights Reserved.
Special Thanks! WEB2.0的ラボ