ほぼ日手帳2009

2009年もほぼ日手帳。来年で3冊(3年)目になります。

初めてほぼ日手帳を買った時は2,000円って高いなぁ・・・と思ってかなり悩みました。けれども、翌年、その翌年と何の悩みもなく購入しました。今は私の毎日になくてはならない存在になっています♪

罫線・1日1ページ・トモエリバーと日々の言葉

ほぼ日手帳のお気に入り理由は、罫線・1日1ページ・トモエリバーと日々の言葉。特に日々の言葉が大好きで、これがあるからほぼ日手帳を買っている、と言えるほどです。

ちなみに、ほぼ日手帳2009はデザインがリニューアルされました。リニューアルについてはちいつもセレクト::ほぼ日手帳2009でレビューしているので、興味のある方はどうぞ☆

日々の言葉に日付つきコメント

毎年、おろしたてのほぼ日手帳をパラパラめくりながら、日々の言葉を見ます。最初に1年分をパラパラーっと。

その後は電車の待ち時間や車の中での暇つぶしなどなど、ちょっとした時間にパラパラと読んでは気になった言葉にそのときの気持ちと記入日をメモします。

例えば2008.7.31に日々の言葉はこうでした。

「相手にとって、
気持ちいいやつでいよう」って、
みんながそれぞれそう思いながら、
付き合っていたから、一緒にいて、
何をやっても楽しかったんだって思うんだ。」

私のメモはこう。

自分がよく思われよう、というのの対極だね。’07 12/28

2007年の年末にも「私は自分がどう思われるかばかり気にしてる・・・」ということを気にしていたんですね。そっかー、まだ今と同じだ。。。とこのメモを振り返って思うわけです。

こうやって日付と一緒にメモを残すと、過去の自分をハッキリと意識できます。昔の悩み、感じ方、考えを思い出せるので、過去の自分と会話したり、自分の変化の跡が見ることができます。それが私にはかなり面白いです^^v

最近目にとまった”日々の言葉”

ほぼ日手帳2008:11月21日の言葉

いろんなことを後回しにしてるのに結果だけを欲しがっていたら、ちょうど書いてありました。いい戒めになりました。ありがとう、ほぼ日。ありがとう、欽ちゃん。

ほぼ日手帳2008:11月15日の言葉

“日々の言葉”はこれなくして語れないです^^めっちゃ面白い!

ほぼ日手帳関連リンク

ほぼ日手帳は、全国のロフトとほぼ日手帳のサイトだけ取り扱っています。

2010年もほぼ日手帳を使います。
ほぼ日手帳2010を購入。おまけページには原稿用紙が! – ちいつもblog