ノリタケの森の屋外カフェ

週末に夫婦で名古屋に行きました。初日はわらしべ暮らしのブログなどを運営するayanさんと初対面してきました♪

ノリタケの森の屋外カフェでたっぷりおしゃべり

ayanさんと交流が始まってから1年半ほと経ちました。普段はブログのコメントを通じてのおつき合いが中心だったので、顔を見てお話してみたい!という気持ちが強くなり、今回の名古屋行きの大きなきっかけになりました^^

ayanさんという人

二人の娘さんと一緒に約束の場所で待っていてくれたayanさん。素朴で愛らしい雰囲気と芯の強さをあわせもつ素敵な女性でした。もの静かな落ち着きもあるけれど、エネルギーをギュギュッと凝縮していそうな内なる熱さを感じました。

サイト運営のこと、暮しのこと、人づき合いのことなどたくさんのおしゃべりをしました。お互いに時間が惜しくてあれもこれも、と言った感じでした。

私が悩んでいたことについて、「そんなことないよ~^^」「そんな風に考えなかったなぁ」などとご自身の感じたことや意見を言ってくれました。正面から返事してくれるayanさんの気持ちが嬉しかったです。

そのおかげで私は「この悩みはもう名古屋において帰ろう」と思いました。実際にayanさんに話した悩みをもう考えないことにしたし、今ごろは名古屋市内のどこかに私の悩みが落ちていることでしょう(笑。ayanさん、ありがとう♪

ayanさんの二人の子供たち

右の写真でちゃっかりカメラ目線で写る二人はayanさんの娘さん二人。二人とも人懐っこくて、愛らしいところがayanさんそっくり。

初対面の私にもニッコリ笑顔で答えてくれたこの写真は私の宝物です^^

旅の目的は人に会うこと

ayanさんとも「名古屋へ来た用事は?」と旅の目的が話題になりました。少し恥ずかしくてボソボソ話してしまいましたが、やはり「ayanさんに会う」ことが旅の大きな目的でした。

翌日は三重に住む友達家族に会いました。夫同士が初対面して仕事の話とかしてる姿が新鮮で、会いに来てよかったなぁと思いました。前日までは私の友人に会うことを躊躇していた夫も、帰路では「話せてよかった^^」と言ってました。

旅が好き、というと史跡や名勝を巡り温泉につかるのが好きと思われがちですが、私は人に会うための旅が好きなんですよね。

人に会う旅は、史跡や名勝を写真に撮ったなどの誰かに語れる普遍的な思い出はありません。だけど、心の中で何度も反芻し元気になる思い出ができます。その思い出を増やすのが、私は好きです。

だから自分だけの心の観光地を巡ることが私の旅の目的。今回名古屋でayanさんに会って改めて思いました。

ayanさんの主な運営サイト

[この記事はちいつものRittyさんとお茶@ノリタケの森にトラックバックしています。]