木

だれに強制されるわけでもなく、自分のためにやる生活改善ダイエット。


食生活の改善は、食欲旺盛な私には難しいので、続けるためにボジティブに行くことにしました。


その結果は。。。

出来ない自分を責めず、できる方法でやればいい☆

脂肪が多い状態になっていると指摘されたから、食生活も改善したほうが効果的。

そこで「腹八分」と「さっぱり系」の食生活にすることに決めました。でも、、、もともと腹12分目のコッテリ系が好きな私。ハードル高すぎです(笑。

(※生活改善のきっかけ話は自分に優しく続けたい*生活改善ダイエット(前半)

食後のしんどさから解放~♪ 腹八分、量より質のオトナご飯へ

「腹八分」と「さっぱり系」は出来ひん、辞めるな、とすぐに未来が見えました。

そこで気持ちを押さえつける言葉は禁止としました。「食べたらあかん」とか「これ食べたら太る」は禁止です。

代わりに①素敵、と思う人を思い出して憧れパワーを充電する②さっぱり系腹八分時の、体の快適さを過大評価することにしました。③ご褒美時間に好きなことをしたのも◎。夢中で読書していると食べる時間が無くなります。

具体的にやったのはお菓子を禁止せず代わりに「量を少なく」、食材購入は以前の予算で単価を上げる(量が減る)、分量はレシピ通り、などです。

夕食例

(※レシピは体脂肪計タニタの社員食堂など)

2年越し計画ぐらいでいく

意識はダイエットではなく、目指せ!!健康な生活、です。それで結果的に素敵な体型になることを狙う(笑。痩せたいのではなく、自然でベストな体型になりたいから2年で6キロぐらいの計画(※3年で6キロ太ったから)。 体重など

今日も10分、そこらをちょこっと歩いてきます。
(※10分でいいよ、と言われたら、1日に2回3回と行ってみる気になるのが不思議です)

<<自分に優しく続けたい*生活改善ダイエット(前半)