神田「まつや」本店

神田「まつや」本店でお蕎麦を食べてきました。


雰囲気の良い店内で神田のサラリーマンと相席しながら食べたお蕎麦。もっと食べたかったです!

スルスルッと食べられる。もっと食べたい。

東京・神田の蕎麦屋「まつや」本店に行ってきました。千代田区の観まちづくり重要物件 お茶の水・駿河台界隈に指定されているだけあって、お店は雰囲気がいいです。

神田「まつや」本店

店内は常連さんと観光客っぽい人が半々ぐらいかな。常連さんとおぼしき人は1品料理を食べていたり、仕事の合間に昼食されていたりという雰囲気でした。

店内はシンプルなつくりですが一席一席は狭いです。平日11時台に行った私は、神田の紳士と相席させていただきました。

おいしいからもっと食べたかった!

私が食べたのは「かしわ南ばん」(950円)。かしわがやわらかくて味がしっかりしていて美味しかったです。

お蕎麦は細め?スルスルッ(「ッ」がポイント)と食べられますね。おだしが関西人の想像より濃くなくて美味しく、あっという間に食べちゃいました。もりそば(600円)も注文すれば良かったなー。1.5から2杯は食べたかったです!!(笑。

後日友達が「東京のお蕎麦は大盛りなどにしないと足りないよー」と教えてくれたので今度は大盛りか2人前のどちらかにします(笑。

「まつや」本店へのアクセスと関連リンク

「まつや」本店へのアクセスは、JR神田駅 東口、JR秋葉原駅 電気街への降り口、地下鉄丸の内線淡路町駅 A3出口、地下鉄都営新宿線小川町駅 A3出口などからいずれも5分以内。

神田「まつや」本店

私はJR神田駅からすこし迷いましたが、靖国通りにかかる陸橋に上って見つけられました。陸橋すぐのそばです。