里山カフェの豆乳ハンバーグランチ2

肥後橋の里山カフェでオーガニックランチを食べました。

駅からすごく近くて便利だし、お店の雰囲気がレトロで落ち着くので結構好きです。お料理は薄味だから体調とか好みがありそうです。

有形文化財のレトロな雰囲気が好きです

先月半ば以降、お鍋とビールをいつもより食べ過ぎて胃の調子が万全ではなくて、お腹いーっぱい食事することができません。そのせいか、外食でもおうちでも根菜やお芋などの秋冬野菜がたくさんのお料理が好みです。

そんな折、大阪・肥後橋駅近くで人と会うことになり、駅近くの里山カフェでランチすることにしました。

里山カフェとは

里山カフェは滋賀県高島市にあるソルビバ農園というところで作った有機野菜を使った料理が食べられるお店で、オーガニック人気を反映してかけっこうお客さんが多かったですよ^^

里山カフェの豆乳ハンバーグランチ1

有機野菜と玄米で作った食事は930円から。オーガニックコーヒー・紅茶は食事にプラス105円(18:00からは210円)でいただけます。

オーガニックランチとはいえ、ある程度ボリュームのあるものを食べたかったので、私は備中高原鶏と有機豆腐のハンバーグご膳 を食べました。玄米ごはんとお味噌汁、野菜の炊いたんとかお漬物がありました。

味付けは薄味。体調がそんなに良くなかったのでギリギリちょうどいいかなーってところでした。お味噌汁はさすがに薄いと感じました。もう少し出汁が効いてるほうが好みです。

食後のオーガニックヒーは美味しかったです。

場所は地下鉄肥後橋駅を出てすぐ

里山カフェは、肥後橋駅3番出口を出てすぐのところにあります(左て後ろ)。

里山カフェの外観

カフェが入っている山内ビルは、有形文化財指定のレトロビルで趣きたっぷり。

丸くつやつやになった石の柱とか、こげ茶色になった木のまどわくとかが持つ雰囲気が好きなんです。ついつい長居するんですよね^^

オーガニックトマト

山内ビルの2階にはソルビバ農園が運営するパスタ店「オーガニックトマト」があります。

開店前から並んでいるお客さんが何人かいて、しかも一人の方ばかりでした(平日だったから?)。私も今度ふらっと立ち寄ってみようかな。