桃のむき方

桃が美味しい季節ですね。
桃の甘みを最大限に感じられる食べ方は、食べる前1~2時間程度冷やすこと。
冷やしすぎると糖度が下がり
せっかくの甘みがあまり感じられなくなってしまいます。

ところで、桃ってどんなふうにむいてます?
8/14のExcite Bitニュースでも検証されてました。

私は、皮を剥いでから種の周りを避けて包丁で切ってました。
最後には、種のある部分が柱のような形に残ってしまうむき方。
一番美味しいところが残ってしまうし、お皿に並べると不恰好なので何とかしたかったです。

そんなとき、テレビで知った方法が、↓。

1.
桃のむき方1
真ん中に包丁を入れて、包丁を種を中心に一周させる。

2.
桃のむき方2
包丁を入れた部分の左右を両手で持ち、
軽く握って上下にひねる。
*強く握ると桃が潰れるので注意。

3.
桃のむき方3
こんなふうに、種を取ることが出来たら、
あとは皮を剥いで好きなサイズにカットするだけ(^-^)v

完熟の桃でないと難しいと思いますが、
これなら立派にお客さんにも出せますよ~p(^-^)q