ジンジャー・コンフィチュール

ジンジャー・コンフィチュール(生姜のジャム)を作りました。ハイボールやカクテル用なんですけど、具合が悪いときに生姜湯としても使おうかと。


出来上がって一晩たったものを飲んでみたら、辛っ!ちょっと驚きました。生姜のすりおろしが良くなかったのかな。

[追記]すりおろしをまるごと入れるのは止めた方が良いと思いました。


生姜は体を温める作用があるのでお酒にプラスしてみたい

ジンジャー・コンフィチュール(生姜のジャム)を作ろうと思ったのは、オレンジスカイさんのジンジャーハイボール記事nikko81さんのジンジャーエールの記事を読んだのがきっかけ。

ハイボールだと体が冷えるので、体を温める作用がある生姜で少し緩和させてみたいなーと。

レシピ?生姜とハチミツを適当に・・・

思い立ったら、想像だけでお料理する私なので、レシピは適当。nikko81さんが記事の中で紹介していたコート・クールさんのジンジャー・コンフィチュールの説明だけを見ました。

ジンジャー・コンフィチュールに入れた材料
  • 好きなフルーツ生姜の千切り(細め)
  • 生姜の絞り汁すりおろした生姜
  • ハチミツやお砂糖(フルーツの分量の~40%ぐらいかな?)
生姜 生姜の千切りとすりおろし

生姜はスーパーで買ってきた高知県産のものだけど、ハチミツは山田養蜂場の国産ハチミツ。手作りで節約するつもりだったのに、けっこう高級な自家製コンフィチュールになってしまいました。

ジンジャー・コンフィチュールの作り方

お鍋に入れて弱火で煮るだけ。ある程度とろみが出てきたら、粗熱をとって瓶に。
[追記]先にフルーツとハチミツ・お砂糖を煮て、生姜の絞り汁は辛さと香りを確認しながら少しずつ加える方がよいと思いました。まだ自分は作っていないのですが・・・。

今回は短期で食べきるため普通の瓶に入れたので、冷蔵庫で保存。瓶を熱湯消毒しておくと常温で長期保存できます。

自家製ジンジャーコンフィチュール

それにしてもこのジンジャー・コンフィチュール、成功してるのかな・・・。

手作りジンジャー・コンフィチュールは辛かった

お湯で溶かして生姜湯にして飲んでみたら、「辛っ!」。生姜が辛かった。すりおろすときのスピードが速すぎたかしら??

[追記]レシピを改善するために購入したコート・クールのジンジャーコンフィチュールのレビューを参考にどうぞ。りんごとレモンでフルーティに作られたコンフィチュールでした。

自家製コンフィチュール 生姜湯

ジンジャーエールやジンジャーハイボールにしたらどうなのか心配になってきました。

関連リンク