冬のサラダと100均の器

白色のボウルが欲しいって思っていたら、100均で見つかりました。

探していたわけではなく、場違いな場所に放置されていたので偶然目に付いただけ。こんなふうな突然の出会いが大好きな私は、100均の器に運命を感じ、即座に購入。愛用しています。

その器で最初に作ったのが、
水菜と大根と舞茸のサラダ
です。

レシピで紹介するのも恥ずかしいほど簡単。『冬の』サラダとしての工夫は、少ししました。舞茸をゆでるときに大根もゆでただけですが。

大根は、軽く熱を加えることで透明感がでます。生のままではしゃきしゃきとした触感が美味しい大根ですが、軽く熱を通した大根には温かさがあります。冬野菜だから、体を温める効果があるのかも。
 ⇒節約レシピ「大根の下準備」

だから冬は、軽く熱を通した大根でサラダにするのがお薦め。あまり水にさらさず、生温かいままで食べるのが、私は好きです。

ドレッシングには、ポン酢を使用。ふふふ、サラダじゃなくて、肉なししゃぶしゃぶですね(*^_^*)

もっとドレッシング風にしたい時は、オリーブ油・サラダ油・ごま油など好きなオイルを足して、よ縲怩ュ攪拌(かくはん)すると楽です。
 ⇒節約レシピ「ポン酢ドレッシング」