studio15のOPIモデル

最新のデルのノートパソコン「studio15」はブルーレイコンボドライブが標準搭載になりました。

studio15はノートパソコンですが自宅用パソコンとしても使いやすい1台。世界的ネイルブランドとコラボしたOPIカラーの天板をオプションで選べるからインテリアの一部としても素敵です。

OPI x DELLモデルはインテリアにも◎1人暮らしや自室用に

リンクシェアさんからDELLのパソコン「studio15」をお借りしました。天板がキレイ色のOPI x DELLモデルです。

大きなモニターは昔のデスクトップ並み

ノートパソコンを開いて最初に「モニターが大きい!」と思いました。

studio15のOPIモデルのモニター studio15のOPIモデルとネットブックの大きさ比較

ネットブックの2倍ありますね。15.6型液晶モニターということで、私が学生時代に購入したデスクトップパソコンより大きいです(笑。

studio15(OPI x DELLパソコンも含む)はノートパソコンだけど、自宅に据え置いて使う超省スペース型デスクトップパソコン、と考えてもいいと思いました。ノートを据え置くとお部屋がスッキリしていいですよ。

ブルーレイをテレビで見られる

ブルーレイコンボドライブ内臓です。このブルーレイはごく最近、急きょ追加された機能。もちろんDVDとCDも使えます(DVD,CDは書き込みも可)。

studio15のOPIモデルのブルーレイコンボドライブ studio15のOPIモデルのドライブ操作

OPI x DELLパソコンにはHDMI端子がついているので、HDMI端子つきテレビとつなげばパソコンをブルーレイ機の代わりに使えるので便利です。とにかくこれ1台、って感じ^^v 

キーボード上のボタン一つでブルーレイディスクの出し入れが可能です。

キーボードはマルチメディア使い優先♪

キーボードは見た目よりしっかりした感触で打ちやすかったです。ただ、右列の配列が紛らわしい。△マークをつけた場所にあるデリートキーを押したくて違うキーを何度も押した。

studio15のOPIモデルのキーボード

逆に、VDなどの再生、停止などのディスク操作は片手でできる設計。マルチメディアパソコンとして使いやすいように工夫されています。

タッチパッドは感度が良かったです。軽い操作感が使いやすかったです♪

studio15のOPIモデルのタッチパッド

Bluetoothにも対応しているので、Bluetoothにも対応ヘッドセットを使い、スカイプで遠距離無料通話なども楽しめますね。

OPIの実際のネイルカラーが天板に

最後にOPI x DELLパソコンの天板カラーについて。OPIの実際のネイルカラーが採用されているのがポイントです。写真はソフトシェードというカラーシリーズ(全46色)の中の1色「PRINCESSES RULE」を使った天板です。

OPI x DELLパソコンの天板アップ

このOPI x DELLパソコンを撮影中、遠くで家事をしていた母の目にとまり「わあ、きれいなパソコンやねえ」とうっとり見ていました。OPIの色を使っているだけあって華があります。

「studio15」、OPI x DELLパソコン関連リンク

「studio15」のポイントはブルーレイコンボドライブ搭載でBluetoothにも対応していること。「studio15」自体は8万円台で、OPIカラーの天板はオプションで選ぶようになっています。

DELLパソコンは基本モデルにオプションを足していくという買い方。ちょっとわかりにくいです。コツはスタイル>カラー選択で「O・P・I x Dell」から好きな色を選ぶこと。そしてオフィスソフトの選択でマイクロソフトオフィスを選ぶこと。マイクロソフトオフィスはビジネス用ならOffice Personal 2007 with PowerPoint 2007かなあ。学生さんならパソコンでプレゼンするような学部以外は「Office Personal 2007」で十分かもしれません。

DELLの個人向けホームページ:Studio 15

デル株式会社