インフルエンザ対策マスク

メキシコでの発表死者数が増えている「豚インフルエンザ」。早めに備えを見直し始めました。

インフルエンザ対策に購入しているマスク・食料の備蓄を追加したり、GWの旅行日程の見直しや万が一に備えて家族との情報共有、体調を崩さないようにすることも意識。とにかく備えます。

[4/28追記]新型インフルエンザ発生を舛添大臣が宣言しました。

私がお家でできる豚インフル対策を始める

東京でイベントに出席していた25日夜、ホテルに帰って「豚インフルエンザ」を知りました。「死者」「感染拡大」の言葉が目に入り、ただ事じゃないなと帰宅後すぐにインフルエンザ備蓄の再チェックを始めました。

落ちついて、どう対策するか考えました

パニックになる必要はないし、むしろ落ちついて自分がどうすべきか考えるのがインフルエンザ対策のポイント。

ただ、アメリカ国内の高校生感染者がメキシコ旅行したのは2週間前だったと報道されているのが気になりました。2週間も前からウィルスの世界的移動が始まっていたかもしれないな、と。

(・・・落ちつこう。冷静にいこう♪)

アメリカ政府が緊急事態宣言しているし、備蓄は無駄になるものではないので、今日からでもマスク、食料品を買い揃えると安心です。ここ数日、寒い日が続いているので、温かくして体調を崩さないようにする体力備蓄も忘れないようにしようと思っています。

▼4/27 8時のニュース
米政府、緊急事態を宣言 豚インフル、メキシコ死者87人(47NEWS)

各メディアのインフルエンザ特集ページ

落ちついて、情報を集めることはインフルエンザ対策にとても重要なこと。ネットで読める各メディアのインフルエンザ特集ページをまとめました。

一社でよいので、一通り読んでおこうと思います。

豚はいつもどおり加熱して食べれば大丈夫♪

もともと、豚肉や豚肉加工品を食べることで豚インフルエンザに感染することはないようです。

仮に豚肉がインフルエンザウィルスに汚染されていても、ウィルスは71度以上で加熱すれば死滅します。だから豚肉をいつもどおり加熱して食べれば大丈夫。

手や包丁、まな板の洗浄をしっかりするのもいつもどおりです♪

「豚インフルエンザ」対策って何するの?

主婦の私ができる豚インフルエンザ対策は、通常のインフルエンザ対策やすでに記事を書いている新型インフルエンザ対策と同じかなーと思っています。

●まとめ:新型インフルエンザ対策記事一覧

食糧・日用品備蓄は多目でも無駄はないです
インフルエンザ対策の備蓄

現在の食料ストックはキッチンストッカーと段ボール箱1箱ぐらい。トイレットペーパーやティッシュの備蓄は1ヶ月分以上あります。

ただ、食料はちょこちょこ食べちゃってるので今朝、イトーヨーカドーのネット通販で4千円分ほど追加しました。

備蓄に必要なものだけをまとめた備蓄専用マイストア

備蓄って何をどのくらいすればいいの?と、悩みます。すでに私が備蓄している医療品・食料品・日用品の種目別に必要なものだけをまとめた備蓄専用マイストアをAmazonに作りました。
新型インフルエンザ対策の備蓄(マスク・医療品・食料品・日用品)

食糧備蓄は日常生活でも、忙しいときに食べたりして役立つちます。無駄にはならないから、えいっ!と多目に買うようにしています。

GWの予定について話し合い完了

GWに関西国際空港から飛行機で出かける予定の私たち夫婦。このタイミングで人ごみに出ることに躊躇があり、場合によっては中止することにしました。自分たちが感染することも、ウィルスを和歌山で広めることも避けたいからです。
※「大げさやわ。」「大丈夫ちゃうん?」と母に言われましたが、備えってそんなもんだと思いますp(^-^)q

人ごみにはマスクをして出かける
インフルエンザ対策のサージカルマスク

人ごみに出かけるときは、簡易マスクをして出かけます。マスクをすれば、喉の保湿もできるので風邪対策にもなるから、体力備蓄と一石二鳥♪

▼楽天市場のインフルエンザ対策マスク一覧はコチラ
  インフルエンザ対策マスク一覧

暖かくして体力も備蓄

感染しても大事に至らないように体力も備蓄しようと思います。

東京に行ってお疲れモードな上、寒い日が続いているので、風邪などには要注意。暖かい服装(冷え取りも♪)、栄養ある食事とたっぷりの睡眠で疲れを取って備えたいです。

[この記事は、豚インフルエンザが局地流行!パンデミックの可能性は?対策は?にトラックバックしています。]