新型インフルエンザ用N95規格マスク9010とゴーグル購入

新型インフルエンザ対策の医療用品備蓄、マスクとゴーグルをようやく買いました。


マスクとゴーグルは備蓄にしか使えないものだから買い渋りしていましたが、あちこちで在庫切れが増えているので、買えるうちに買っておこうと決断しました^^;

楽天市場で在庫ありのうちに買うことを決断

新型インフルエンザ対策として備蓄リストを作りました。
備蓄リストA「医療品」「日用品」
備蓄リストB「食料品」

医療用品リストには、当然マスクとゴーグルをリストアップしていますが、本音は複雑。「マスクってこんなに高いのー」とか、「ゴーグルも一緒に買うと1万円超えちゃうよーーーっ」とか、「使いまわせないしもったいなくない?」って思っちゃうんですよねぇぇ(渋。

そして、本当にパンデミックなんておきるか分からないじゃない?となって買わないわけです。。。ですよね?

ところが買っている人はさすが!ちゃんと早いうちから備蓄されてます。楽天市場では「新型インフルエンザ対策として家族の分を買いました」というコメントがけっこうあって、それを読んでいたら私も買おう!と決断できました。

マスクは3Mの9010 N95と1827Jを買いました

新型インフルエンザ用のマスク、何を買って良いかわからないので、手持ちの新型インフルエンザ対策本で推奨されていた3Mの9010 N95とサージカルマスク1827Jを買いました。
※参照:防ごう!守ろう!新型インフルエンザ改訂版

3Mの9010 N95

3Mの9010 N95は50枚入りで6,500円ぐらいです。一つ一つが個包装なのがいいなーと思いました。

新型インフルエンザ対策マスク 3Mの9010 N95 3Mの9010 N95を装着した自分の姿

対策本には、実際につけてみて問題がないか確認することとあったので、さっそく1つを開封して装着テストしました。なかなかすごい付け心地。アゴがすっぽり入りました。

普通のマスクはゴムを両耳にかけるんですが、このマスクのゴムはマスクの上下についています。アイマスクみたいな感じで、頭をゴムに通してかっちり固定。これは、感染を予防するためのマスクなので、これぐらいの密着度は当然なんでしょうね。

▼新型インフルエンザ対策本の「これだけは備えておこう」掲載マスク
[9010 N95] 防護マスク(50枚/箱)

サージカルマスク1827J(3M社製)

マスクは2種類で、同じく3Mの1827Jというサージカルマスクを買いました。これは50枚で1,300円ぐらいでした。

サージカルマスク1827J(3M社製)

サージカルマスクは、先ほどの9010 N95と違って、感染した人がウィルスを周囲にまきちらかさないようにするためのものなんだそうです。

ウィルスはマスクナシで咳をした場合、前方5メートルぐらいまで飛ばされるという実験結果がテレビで放送されていて、それがマスクをすると本人の周辺までしか飛ばないそうなんです。だから感染した人にもマスクは必要。

▼感染した人用。できれば誰にも使わずにすんでほしいマスクです・・・。
[1827J] 不織布 サージカルマスク(50枚入)

ゴーグルは眼鏡でも大丈夫な2790A(3M社製)

新型インフルエンザ対策のためのマスク。目の粘膜からウィルスが体内に入ることを防ぐ目的で用意します。私も夫も眼鏡をかけているので3M社製の2790Aというゴーグルにしました。

3M社製の2790Aというゴーグル

パンデミックになればコンタクトより眼鏡の方がよさげなので、眼鏡をつけたままはめられるゴーグルを買っておくのが良いのでは、と思います。

▼2790には、2790A2790があったので、耐薬品性に優れているという2790Aの方を買いました。
[2790A] 密閉式ゴーグル

サンプル品が入っていました。

購入店がサンプル品として入れてくれたマスク。

サンプル品として入れてくれたマスク

新型インフルエンザ対策に推奨されているもうひとつのN95マスク「9211 N95」でした。

▼品切れ店が多いです(上記三つとは別の店舗へのリンクとなっています)。
新型インフルエンザ・鳥インフルエンザ対策用WHO推奨N95マスク【3M/スリーエム】使い捨て式防塵…

購入したお店

楽天市場のISMでマスク2種類とゴーグルを買いました。注文翌日に発送していただき、とても早い対応に満足しています。3万円未満だと送料がかかりますが、商品の価格が他店より安いので満足しています。
●楽天市場:ISM(アイエスエム)

▼楽天市場のインフルエンザ対策マスク一覧はコチラ
  インフルエンザ対策マスク一覧

▼Amazonで検索

キーワード: