椿の写真

先週水曜日にインフルエンザと診断され、自宅療養していました。いやー、強烈ですね。


インフルエンザにかかったのが初めてだったので、友人たちから「水!休養!」と何度もメールもらい無事なおりそうです。


かかったら「水分補給」「休養」

(4/9追記:タイトル”かかたら”を”かかったら”に修正。チャオさんありがとう♪)

しばらくブログを更新していないと具合が悪いらしいぞ、という噂がささやかれそうな2013年。実際は病気などありませんが、またしても丸5日も完全休養してしまいました。

今回は夫婦で仲良くインフルを発症。かかりつけ医からイナビル(第一三共)とカロナール(昭和薬品化工)を処方してもらい、あとは友人らの指示(?)どおり睡眠と水分補給を心がけ、夫は二日で減熱、私は4日かかって減熱しました。つ、疲れた~(>_<)

イナビルはインフルエンザウィルスの増殖を抑える粉末を喉の奥に吸引するタイプの薬。一度吸引するとその後は服用しなくてよいのがメリットだそうです。薬局で薬剤師の指示にしたがってガッツリ吸い込む。薬が残らないよう何度か繰り返しましたが、服薬はそれだけで簡単でした。

Q.9: インフルエンザにかかったらどうすればよいのですか? ・具合が悪ければ早めに医療機関を受診しましょう。
・安静にして、休養をとりましょう。特に、睡眠を十分にとることが大切です。
・水分を十分に補給しましょう。お茶でもスープでも飲みたいもので結構です。
・咳・くしゃみなどの症状のある時は、周りの方へうつさないために、不織布製マスクを着用しましょう。
・人混みや繁華街への外出を控え、無理をして学校や職場などに行かないようにしましょう。
厚生労働省 インフルエンザQ&A

インフルエンザってかかったことがなく、またうちには子供も高齢者もいないので毎年の流行もどこか他人事だったことを反省しました。やっぱり電車通勤なんかで感染するもんなんですね。

以前のインフルエンザ・パンデミック対策以来続けている備蓄の粉末ポカリや大量のマスクなどに助けられました。

いま中国では鳥インフルエンザの人への感染がニュースになっています。少し他人事な気持ちもありましたが、また早めに備蓄を見直したりしようという気持ちになりました。

悪天候、低めの気温に冬の疲れが出やすい時期です。皆様もお体ご自愛くださいね。

▼イナビルの公式サイト
インフルエンザの情報ならインフル・ニュース

▼カローナの公式サイト
【昭和薬品化工】製品情報 カロナール錠200