空

明けましておめでとうございます。
寒さが厳しい元旦になりましたが、いかがお過ごしですか?私は雪下ろしを手伝い元旦から体を動かせてご機嫌です^^

2010年は私らしくない「静」を目標にしました。多くを望まず、私にできることを確実に実現する1年にできればと思っています。

段取り力・努力を確実に習得する「静」な一年に

2009年は段取りと努力する術を身につけることが目標。達成度は段取り力が55点、努力(コツコツ継続する力)が30点でした。

キッチンに立つと真っ先にフライパンを火にかけていた私が、事前に調味料や食材を準備してから調理するようになったのは大きな進歩。仕事や雑務の整理整頓も少しずつだけどルールを作って実践するようになりました。段取り力55点という点数はそんな私にとっては上出来☆がんばったねー、私、と思っています^^

努力の方は、そもそもどうして努力できるようになりたいのかわかっていませんでした。2009年元旦に「天才とは努力できる人のこと」と書いていますが恥ずかしいです。これは天才と呼ばれる人たちへの単なる憧れ。目標にするには私は未熟でした。30点は低い点数ですが「なぜ努力したいのか」がわかり、それを評価したいと思ってつけました。落第点ではないことがポイント♪もっとできるよ、がんばれ!というエールを込めた点数です^^

2010年は静かに落ち着いて積み重ねる年に

肝心の2010年。いろいろ考えて「静」を目標にしました。

2010年のおせち

(※2010年のおせちも姑さんが早くからコツコツ準備してくれたお料理でつくりました。私は黒豆と地元のごぼう巻きだけ。お姑さんは体調の悪かったのにそれを計算に入れて準備していたことに脱帽。今年も見習っていきたいです。)

段取り方法、これを努力した!と言うために

さっきほど書いたとおり、段取り力と努力がまだ達成されていません。2009年は準備の1年だった気がします。だから2010年は私なりの段取りを確立したりこれを努力した!という結果を求めていきたい

あれもこれもと欲張ってしまう性格だから「静」を意識して欲張る気持ちを抑えていければと思っています。

体力を見極めて行動するために

2009年は夜更かし・睡眠不足、運動不足や体重増加など、体を労わることができず、家族や知人に心配をかけました。本当に反省。私自身もこんな生活習慣のままでは後悔します。だから2010年は自分の体を労わりたい。

そのために気持ちを「静」めて自分の体力を見極めながら行動していきたいと思います。

責任ある発言をするために

沈黙が苦手な私はとにかくおしゃべり。軽々しいところがあるので、2010年はひとつひとつの言葉を大事に発言したいと思います。文字どおり「静」かなRittyを目指そう、と。

なかなか難しい目標ですが、ブログの言葉も歯切れ良く、コンパクトになれば良いなと思います^^v

【トラックバック募集!】みなさん目標

目標をアップされたらコメントやトラックバックしてください。一緒に弾みをつけて2010年をスタートさせられたら嬉しいです♪