山

明けましておめでとうございます!

昨年はブログ訪問、コメントやオフ会など、さまざまな場面で大変お世話になりました。

2009年がどんな年になるかはわかりませんが、いろんなことを共有・共感しながら充実した1年にしたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

喜楽(きらく)を基礎にDD(段取り・努力)を。

2008年の目標「喜楽(きらく)」は80%以上達成できたと思います。「喜楽(きらく)」は、自分がどうありたいかの基礎なので、今後はこれを「余裕」とか「落ち着き」へとつなげていきたいです。

2009年は段取りと努力する術を身に着けたい

私は行き当たりばったりで、事前に計画を立てて準備することが苦手です。私の逆なのが、お姑さん。

おせち料理

自家製おせちは、ほとんどがお姑さんの準備した料理。NHKの今日の料理テキストで「冷凍おせち」の特集を見つけて、12/20ごろから1品ずつ作りためていったようです。

私は、テレビで冷凍おせち特集を見てテキストを買おうと思っただけ。12/25と12/26に慌てて黒豆と海老を料理しただけでした。

2009年はこの差を埋めたいですね。差を埋めるというより、むしろ見習って技を盗んじゃおうといいう気持ち。身近なところにお手本があると目標も達成しやすいから、お姑さんとか友達を意識しようと思います。
※仲の良い友達はなぜか段取り上手が多い。

努力については、私はとにかく苦手です。いわゆる器用貧乏というやつで、何でも中途半端。コツコツ練習し続けて習得することができません。

でも、天才とは努力できる人のことという言葉があるように、努力する術を身につけたほうが良さげ。英語を身につける、と似たような長年の憧れです。

チャンスの前髪をつかめるように2009年はいつでもやりたいことがはじめられる技術を磨きたいです。

わかったような、わからないような目標・・・(笑。こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

それぞれの2009年

この記事は以下のブログの2009年の目標記事にトラックバックしています。

目標をアップされた方は、気軽にトラックバックしてください!(ちいつもblogへのトラックバックは、リンク不要です。)