ノリタケのティーカップにいれたミルクティー

ノリタケの森で購入したティーカップに、こだわりのホットミルクティー。夏バテしてるときは、エアコンで除湿した部屋で温かい飲み物を飲むのもいいですよ☆
ノリタケ食器 公式オンラインショップ

牛乳⇒紅茶で作るホットミルクティーで夏バテ、バイバイ!

6月から7月中旬にかけて、完全に夏バテでした。先週末に焼肉にいったら、夫婦して夜中眠れず。。。完全に胃がダウンしてとても反省。胃に優しい食生活をしようと思いました。

夏バテの胃に優しい生活、というと私に思いつくのは温かいものを食べるぐらい。そこで温かいお茶を飲む機会を増やすように意識してます。

家で飲むのはホットプーアルティーが一番多いけど、時間があって気持ちも癒したいなぁというときはもっぱらミルクティー♪

先日テレビで見つけた美味しいホットミルクティーのいれ方を知ってから、ハマってます^^

ミルクにティーを注ぐからホットミルクティー?

紅茶専門のお店でもみかけないミルクティーの入れ方。私は↓こっちのいれ方のほうが好きです。

カップに牛乳を用意したところ 牛乳に紅茶を注いでいる写真

冷たいままでいいから、牛乳を先にカップに入れます。そこへ温かい紅茶を注ぐだけ。

温かい紅茶に牛乳を注ぐと牛乳のたんぱく質が壊れるとかで、牛乳の風味がダメになるそうです。だから、ミルクティーは牛乳⇒紅茶の順がいいんだって。

私は牛乳が好きなので、牛乳⇒紅茶で入れたホットミルクティーが大好きになりました。興味がわいた方はぜひ飲み比べてください☆風味はもちろん、色も微妙に違いますよ(牛乳⇒紅茶の方が少しだけ白っぽいです)。

はじめてのミルクティーセット