イトーヨーカドーのティッシュとカップラーメン

備蓄リストAでは「医療品・日用品」をリストアップ。「食料品」は備蓄リストBでまとめました。


マスクや解熱剤はいろんな種類があるので、調べながら備蓄していきます。


日用品は、いろんな人のアイディアをみながら増やしていこうと思います^^

完璧なものより、まずリストアップしてみることが大事

備蓄リスト、いざ作ろうと思ったら完璧なものを作ろうとして作業が止まりました(笑。

それよりも、まずは作ってみないと始まらないですね。あとはちょっとずつ改善していけばよいので、まずリストver.1を公開します^^。

ver.1は細かな商品指定をしないで、大まかな種類だけを書き出します。

医療品関係

夫婦共にインフルエンザにかかったことが(恐らく)ないので、普通のインフルエンザで、どういうものがあればよかったか、ということがわかりません。体験していれば、自分にはあの薬やグッズが必要だったというのがわかると思うんですが。

  • マスク2種類(拡散防止用と防御用?)⇒3Mの9010 N95と1827Jを購入
  • うがい薬
  • 消毒液
  • 消毒用ハンドソープ(サラヤのものを買おうかと)
  • 使い捨て手袋
  • 解熱剤
  • 下痢止め
  • 電子体温計×2本

※追記:ゴーグルもリストに追加しました⇒購入したゴーグル(3Mの2790A)の記事

サラヤの薬用ハンドソープ

普段は、ほとんどお薬を飲まないので、解熱剤や下痢止めの種類なんかもちょっと苦手です。実際に購入するときに種類とか悩むと思うので、それはその時々にまとめて記事にできたらいいな。共有しましょう、情報を。

▼お薬は地元のドラッグストアに行くかも。それ以外は買い慣れているここかな。
ケンコーコム

●普段のインフルエンザ向け市販薬:〔薬〕インフルエンザでも飲める市販薬の選び方(大人)

日用品関係

  • トイレットペーパー
  • ティッシュペーパー
  • 生理用品(布ナプ?)
  • カセットコンロ
  • ろうそく
  • 加湿器

あとは、ストレス解消のためのアロマグッズとか、好きなマンガをまとめ買いしておくとか。お笑いDVDやコメディ映画のDVDもあるといいな。

運動が欠かせない人は、ウォーキングマシンなどがあるといいですね。電気がなくても動くタイプのものは安いですね(でも使いにくい)。

>>食料品は備蓄リストBへ!

備蓄.comのTB企画に参加して、備蓄リストを作ろう
≪TB企画≫あなたの家の備蓄品を教えてください!

トラックバック企画第一弾「備蓄リストを作る」(備蓄.com)