うちの災害用備蓄食料

新型インフルエンザ用の備蓄(地震用備蓄も含める)をすることにしたので、さっそく現在私たちが備蓄している食糧と生活必需品をチェックしました。

なんとなーく3日分(地震用備蓄)と無計画に買っていたので、スカスカな内容でした。

備蓄しているようで、できていないことがわかりました

2009.4.28 農林水産省ホームページ「家庭用食料品備蓄ガイド」へのリンク、2009.4.28現在の備蓄量を追加しました。

うちの災害用備蓄食糧

備蓄食糧はペットボトルの空箱(形が大体似ている)に入れて寝室に保管しています。布をかけてヘッドボード風に使ってますが、これだと地震が起きたとき、頭に食品が突っ込んでくるのでおススメはできません^^;

その備蓄食糧をチェックリストを使って数えました。数を数えながら、「これじゃ、食事がつまらないなぁ。」という風に使う時のイメージが膨らんできたので備蓄リスト作りにも役立ちそうです。

ちなみに、生活必需品や医療用品は無いに等しい状態でした。。。

農林水産省「家庭用食料品備蓄ガイド」

農林水産省のホームページに「家庭用食料品備蓄ガイド」というとてもわかりやすい資料がありました。PDFファイルになっているので、全ページもしくは一部(私は9ページと12ページ)をプリントアウトして、備蓄リストにすると便利です。

●農林水産省「家庭用食料品備蓄ガイド

食糧は4、5日分でした

コツコツ買いだめしてきた食料備蓄は、表の通り。夫婦二人分で目標は二週間以上で用意しています。

チェック日2009年1月28日2009年4月28日
飲食用水
ペットボトル 2L18本19本
スポーツドリンク 500ml010袋
野菜ジュース 900ml00
朝食・軽食・間食
缶詰 軽食(乾パンやRitzなど)1個1個
シリアル00
カップめん 6個2個
主食
レトルト 白飯10個15個
レトルト 赤飯3個3個
レトルト 玉子がゆ4個4個
レトルト 小豆がゆ2個2個
パスタ(500g)010袋
もち01kg
おかず(レトルト)
レトルト カレー・ハヤシ2袋24袋
レトルト 親子丼など04袋
レトルト パスタソース05袋
おかず(缶詰)
缶詰 魚(さば)23個4個
缶詰 魚(さんま)14個
缶詰 魚(シーチキン)7個
缶詰 魚(そのほか)2個
缶詰 肉(焼き鳥)12個16個
缶詰 肉(肉じゃが)2個
缶詰・袋 うずら卵0(卵)28個
豆類(乾燥・缶詰)
乾燥 (大豆、小豆)0合計1kg
缶詰 (大豆)02個
缶詰 (小豆・あんこ)02個
野菜(乾燥・缶詰)
缶詰 野菜(コーン)02個
缶詰 野菜(トマト)02個
缶詰 野菜(グリンピース)02個
缶詰 野菜(ひじき)02個
乾物 野菜(ひじき)00
乾物 野菜(切干大根)00
乾物 野菜(高野豆腐)01袋
乾物 野菜(わかめ)00
乾物 野菜(しいたけ)01袋
おかず(スープ)
粉 スープ(和)014食
粉 スープ(洋)6袋0
缶詰 スープ(洋)5個5個
そのほか(ふりかけなど)
お茶漬け08袋
ジャム02個
ハチミツ・メープルシロップ01個
 02個
調味料
01kg
砂糖01kg
みそ0500g
しょう油0500ml
食用油01L
00
だしの素01/2箱
コンソメ00
デザート
缶詰 果物類(モモ)5個1個
缶詰 果物類(パイン)3個
缶詰 果物類(みかん)1個
缶詰 果物類(その他)3個
お菓子
リッツ(缶)1個1個
チョコレート00
ポテトチップス00
おかき00
クッキー00
ゼリー00

ざーっと計算したら、4,5日分ありそうです。

新型インフルエンザ用の備蓄は最低でも2週間分は必要なので、あと10-55日分が必要になるんですね。昨日、備蓄します!と宣言したけど、気分が萎えそう・・・。とりあえず、あと10日分だけでも早急に用意しようと思います。

備蓄の中身の方は、偏ってます。レトルトのカレーやハヤシライスなどがもっと色んな種類あっていいし、缶詰のお野菜も欲しい。軽食やフルーツも欲しいですね。

ガスが使えるうちは料理が出来るんだから、乾物のお野菜なんかがあってもいいですね。麺つゆも濃縮タイプでいいから数本備蓄しておこう(普段使うものを)。それと、お料理用のお水も計算にいれないと。

スポーツ飲料なんかもほしいですね。感染して自宅療養になった場合に、水分と塩分を上手に補給しなきゃ。

生活必需品は備蓄がほぼゼロでした

生活必需品に関しては、備蓄がほぼゼロです。カセットコンロ用のガスとかロウソクの他は、まとめ買いしている洗剤と重曹ぐらい。

トイレットペーパーや生理用品なんかもあんまり無いです。そもそも何が必要なのかも浮かんできません。うーん、困ったなぁ。

あと、水道ってどうなるんでしょうね?おトイレ、お風呂、お洗濯や食事の片付けなど、気になります。

医療用品も備蓄はほぼゼロでした

お薬、うがい薬、消毒液やマスクの備蓄もほぼゼロです。風邪薬はこの前、期限切れで全て処分したし、うがい薬はもうすぐなくなるし、マスクは使い捨ての不織布タイプが数枚あるだけ。正露丸もありませんでした・・・。

まとめ:備蓄リストを作りやすくなりました

うちの災害用備蓄食糧をチェックしているところ

とにかく食べることばかり考えていた備蓄。これじゃ、地震の時も困りますよね。解熱薬やうがい薬や消毒液がなければ、普段の体調不良の時ですら対応できません。実際、ここ半年は解熱薬が無くて困ったんですよ。ちょうどいい機会だからそろえようと思います。

正直、備蓄品のチェックはめんどうでした。でも、食料品の数を数えたりこの記事に思いついたことをメモすることで、備蓄イメージがわきました。前よりリストアップしやすそうです。次は我が家用の備蓄リストを考えて、新型インフルエンザ(と地震)の備蓄準備をしたいと思います。

▼備蓄リストの参考にする本
防ごう!守ろう!新型インフルエンザ改訂版

トラックバック企画第一弾「備蓄リストを作る」(備蓄.com)

>>新型インフルエンザのための備蓄(3)-夫婦二人の備蓄リストAへ続く