和歌山県南部の観光地、白浜町の桜を見に行ってきました。


知人10人ほどとお弁当、お菓子を食べながらおしゃべりして楽しかったです。家族以外の人とお花見するのは初めだったかも(笑。

花びらが光を反射?あかるい桜の写真がとれました

白浜町の平草原桜まつりに行ってきました。女性ばかりの10人ほどのグループで、お弁当持って。

旧空港滑走路を利用した臨時駐車場から、お花見ができる場所まで、すごくきれいな桜並木があります。

桜並木がある坂をくだってたどり着いた谷底(?)に広場があり、そこにゴザを広げてお花見します。たくさんの桜を見上げてお食事とおしゃべり。

昨日はとてもお天気がよく春の日差しが痛いくらい、、、いえいえ、帽子を忘れたので本当に痛かったです。ミソジのお肌なのに、大反省です。

桜の写真と太陽の位置

ところで桜の写真、冒頭の写真と以下の写真ってすごく印象違いますね。

太陽があるほうにカメラを向けて撮影したのと、太陽を背にして撮影したのと。冒頭の写真が太陽を背にして撮影したものです。

太陽の光が桜の花びらで反射してカメラに届いているんでしょうか。冒頭の写真の方が明るくてイキイキ。似たような構図だけど広がりを感じます。

平草原は毎年桜の写真を撮影しに行く場所ですが、たくさん撮影してもお気に入り写真がほとんど無い年もあります。今年はほとんど撮影できなかったけれど、冒頭の1枚はお気に入り写真になりそうです。

(※撮影に使用したカメラはpanasonic LUMIX TZ-1です。)

桜の写真関連リンク

過去の自分の桜写真、お気に入りランキング。

  1. 2006年にNikon Coolpix3000で撮影した桜
  2. 2007年に panasonic Lumix-TZ1で撮影した桜
  3. 2009年にEOS KISS X2で撮影した桜