水の出しっ放し

シャワーを浴びるとき、
手を洗うとき、
食器を洗うとき、
気になってしまう水の流し放し。

簡単に図ってみたら、けっこうすごい勢いで水を捨てていることがわかりました。

洗面所の流しっぱなし: 1秒で100ml(1/2カップ)
台所の流しっぱなし: 1秒で120ml
おふろの流しっぱなし: 1秒で120ml

1分あたりだと、この60倍になります。
洗面所だと、牛乳パック6本分!!

図って以来、水の流しっぱなしに罪悪感を感じるようになりました。その甲斐あってか、以前より流しっぱなしの回数が減っています。
コップを使って歯みがきしたり、
洗い桶の中で極力お皿を洗うようにしたり、、、。

全部の流しっぱなしを無くすことは難しいけれど、一人が1日一回だけでも流しっぱなしを止めると地球全体では大きなエコロジー効果ですよね。

そして、私たちの家計も¥¥¥¥¥¥♪