重曹 歯磨き

歯磨き粉をそろそろ買わなければならなくなってきたので、 重曹とグリセリンを使って、歯磨き粉を作りました。

我が家は、歯みがき粉を使う頻度が低いです。 歯みがき2~3回に1度、歯磨き粉を使うかどうかです。

歯みがきはゆっくり、長い時間かけるのが我が家の磨き方。
歯みがき粉を使うと、途中で歯みがき粉を流しに行かねばならず、長い時間かけて歯みがきできないから、歯みがきをあまり使わないんです。

歯みがきを使う目的は、歯の汚れ(いわゆるステイン?)取り。 それならば、重曹の研磨作用でOKじゃない!重曹は、万が一飲み込んでしまっても安全だし。

ということで、作ってみました。重曹歯磨き粉。

重曹3に対して、グリセリン1弱です。 例えば、重曹大さじ1なら、グリセリンは小さじ1。 はじめは少なめで、長続きしそうかどうか試してから、本格的に作るといいですね。私は大量に作ってしまったので、ヤレヤレ(T∇T)です。

重曹 歯みがき

重曹歯みがきは、アップで撮影するとこんな感じ。 口に入れると、お塩で歯を磨くときと同じ感覚がします。

とりたてて、重曹だからいい!のかどうかは、まだわかりませんが、せっかくの重曹生活。歯みがきにも取り入れて、歯みがき粉を買う手間も省いちゃおうかと思ってます。