包丁研ぎ 砥石

先日、新たに相互リンクサイトに加えていただいた節約*キッチンのぴーこさんと包丁の話をさせていただいてました。

ぴーこさんは最近包丁で怪我をされたので、
「包丁はちゃんと研いで手入れしよう」
とブログ「フードコーディネーターのフードダイアリー」で書かれました。

私の包丁は、先月ようやく砥石を購入し研ぎ始めたばかり。
毎日使う大切な道具なのに、しかも旦那さんのおじいさんが作った包丁なのに、手入れをサボっていました。

砥石を購入してからも、1ヶ月で2度ほど研いだだけ。しかも下手な研ぎ方。すっきりと切れるように研げないこともあって砥石を使うことを避けていました。

そんなときに、ぴーこさんと包丁のお話をして、改めて「包丁を研ぐことを家事の基本にしたい」と思いました。道具を長く大切に使うことは私の節約&エコな暮しの基本だし。

さっそく流しに砥石をセット(蛇口の下に、逆さにした桶+タオルを引いた)し、水をちょろちょろ流しながら作業しました。

正しい研ぎ方、砥石の用意の仕方や包丁の滑らせ方は、父に簡単に教わっただけでまだ良くわかっていません。研いで学ぶものと言われているので、これからの継続次第かな。

包丁を研ぐことは衛生的にも意味がある、と食中毒予防の本で読みました。食中毒の盛りは過ぎましたが、やはり週に1度ぐらいは包丁を研ぎたいと思います。

包丁研ぎに自信のある方、是非コメントで、包丁の研ぎ方を教えてくださいm(_ _”m)ペコリ