白湯(さゆ)

毎年年末年始に3キロ太る、と過去の記事に書きましたが今年も本当に3キロ太りました。仕事が始まれば戻っていた体重ですが、今年は勤めに出ていないのでもどらないーー!!それどころか、脂肪たちがお腹まわりに座布団ひいてくつろぎ出してるような気が・・・。定住するんですか?

と、冗談をいっていると本当に戻せなくなる三十路のRitty。とりあえず家にあるものではじめられる白湯(さゆ)ダイエットを始めます。

発端はヨガインストラクターの千葉麗子さん

つい先日、お昼のワイドショーで「芸能人の間で白湯ダイエットが流行っているらしい!」と言ってて、興味を持ちました。

[エキサイトニュース:白湯ダイエットにハマる面々より]

実はこの白湯ダイエット法を広めたといわれているのが、元アイドルで現在はヨガのインストラクターとして活躍する千葉麗子だという。

「白湯を飲むのはヨガではポピュラーな健康法です。40~50度の体温より少し高めの温度が体を温めるのに最適らしい。時間をかけて白湯を飲むことで体が温まって血液循環がよくなる。その結果、脂肪が燃焼して新陳代謝が活発化。女性に多い便秘症にも効果がある。長くヨガをやっている千葉は以前から主張していたらしい」(マスコミ関係者)

私自身は、もとも水分をあまり取らないんですよね。食事時も最後にちょろっとお茶を飲めればよい程度で、なければなくてよい感じ。こまめに水やお茶を飲む習慣がないので、水分を多めに取ってダイエットする系は苦手です。おトイレに頻繁に行くのも面倒だし。

それでも今回は脂肪が座布団をひいて・・・(もういい?)お腹まわりに定着しそうなので、急きょ始められるダイエットとして白湯ダイエット、採用です!

白湯のダイエットの方法

水をやかんなどで沸騰させて、15分ほど沸騰させつづけます。やかんなどの蓋はしないほうが良いとか(15分沸騰することで水道水でも美味しく飲めるそうです♪)。

白湯(さゆ)の飲み方

それを40-50度ぐらいに冷まして飲む。↑ガラスカップだとこんな感じです。

体温より温かい温度っていうのが大切。今日はじめてやってみたら、白湯が胃の中をゆーったり満たしてくれる感じで、すごく優しかったです。食べ過ぎや胃もたれも少し改善してくれるらしいですよ。

それと飲む量はコップに2杯ぐらいで良いそうです。飲みすぎはむくみの原因になったりするのでダメみたい。

千葉麗子さんの公式ブログ:白湯 ーさゆー

たくさん飲まなくて良いなら、私も続けられそう(ホッ。昼間は思いつきで突然始めたけれど、いまちゃんと調べてみて、良くわかりました。

白湯作りは節約方法で。

毎朝、水道水を沸かして半分は保温ポットに入れて保温、残り半分は普通のピッチャーにいれておいて、飲むときは半分ずつ混ぜて飲もうと思います。だいた40-50度ぐらいになるでしょう。

[追記]白湯は汲み置きではなく、飲むごとに沸かす方がプラーナ(気)の関係で良いそうです。2009.6.16)

>>続き「白湯ダイエットその後*自然体で体重減