candyのがまぐちの財布

コードバンのレザーパースを愛用していました。いまも大切に使ってます。

がっ、浮気しています。小さくかわいい、がまぐち財布にころりと心を奪われて。


金額は何十分の一。だって1500円ですもの。でももう一年。レビューするのも忘れて使っていたコを紹介します。

二つ口。カードとお札と小銭が入る最少サイズ。

コードバンの長財布は飽きもこないしとてもよかったのです。ただ一つ、大きいという欠点を除いては。

コードバンの長財布を入れたバッグ

私が好むA4サイズギリギリのバッグに入れるにはもっと小さいお財布が欲しい! バッグ好きの人間は同じところに固執する傾向がないですか?私だけかなあ。

小さなお財布小さなおサイフ~って気持ちに火がついてしまいました(笑。

F.O.B COOP「レザーパース “Retro” 」

小さくてかわいくて。ああ、がまぐちの昔ながらのお財布が欲しいわあ。そう思っていた時に、F.O.B COOP ONLINEで見つけたのが「レザーパース “Retro” 」です。

ベースの形は昔ながらのがまぐち。なのに、内貼りの水玉、外張りの単色レザーがシンプル&いま風。

がまぐち財布の全体像

このがまぐち財布のいいところは、

がまぐち財布のカード収納 がまぐち財布のカード収納 がまぐち財布のお札収納

私はカード類とお札とレシートを、がまぐちの同じ側に入れています。時にパンパンになります。1000円札とレシートで。

がまぐち財布の小銭収納

気になる色とレザーの話

購入するときちょっと迷ったのは皮と色。私はダメ元買いができないので1500円であっても目いっぱい検討に検討を重ねました(笑。

まず色。これは白です。黄色みがかったのではなく、白。大理石のような冷やっこい感じの白です。商品名に「アイボリー」と書かれていますが、白です。しつこく書く。
(※写真は夕方に黄味がかってしまうモードで撮影しているので注意)

F.O.B COOP「レザーパース

レザーはシープ(羊革)。シープは使い始めから柔らかくて使いやすいけど、色つきのものは色ヤケしやすい気がします。黒はその辺、意識したほうが良いかも。
私のがまぐち財布は白だから色ヤケより黒ずみですね。あまり気になりませんが、定期的にクリーナーで手入れすると綺麗になるはずです。

それと、中央で継がれているデザインの場合、左右の皮の雰囲気が違うことがよくあります。以前買ったバッグは色の濃さが微妙に違ってまいりました。

でも「レザーパース “Retro” 」は1,500円だからね。上出来☆ コロンコロンと一緒にお買い物に出かけて1年半ちかくになってます♪

F.O.B COOP ONLINEで買いました
F.O.B COOP「レザーパース