11月10日に作ったまとめ料理

今日アップするのは、二週間前に作ったまとめ料理。アップが遅れると食材の旬を逃してしまうので、ホント、申し訳ないです。

今週のまとめ料理(11/10分)

冒頭の写真は、和風カレー。ダシで煮込んだ野菜と肉団子(合びき肉とおから)をカレーうどん風に調味しました。

すべて調理した料理

  • わけぎの酢みそ和え

    【冷蔵保存】わけぎと焼きねりものの酢みそ和え

    茹でて冷水に冷ました後、水切りしたわけぎを酢みそ(あわせみそ+酢+砂糖)で和えました。

    プラスしたのは、さつま揚げのスライスを魚焼きグリルで焼いたもの。こがしたので、次はそのままで焼いた後でスライスしようと思います。

  • もやしのナムル風

    【冷蔵保存】もやしのナムル風

    耐熱容器にもやし一袋と大さじ2杯の水を入れてラップをし、レンジで約3分(500Wの場合)ほど加熱します。

    シャキシャキ感が残る状態で軽く水を捨てます。熱いうちに中華スープの素を小さじ1杯ほど入れてよく混ぜ溶かし、荒熱がとれたら冷蔵庫へ。

    盛り付け前にごま油を加えてませます。簡単で安くて美味しいです^^

下ごしらえだけ済ませた料理

  • ダシ

    【冷蔵保存】ダシ

    水に、昆布・煮干・かつお節・酒を入れ、沸騰してから10分ほど煮込んで完成。

    家庭用のダシなので、栄養重視です♪

  • 大根の白炊き

    【冷蔵保存】大根の白炊き

    味付けなしで、だしだけで大根をたきこんだもの。おしょう油をたらして食べるだけでも美味しいです。

    ピューラーで面取りしています。面取りででた細い大根は、そのままサラダやみそ汁に♪

  • かぼちゃの白炊き

    【冷蔵保存】かぼちゃの白炊き

    味付けなしで、だしだけでかぼちゃをたきこんだもの。かぼちゃは甘いのでそのまま食べられます。