植物成分防虫剤

エコデパジャパンさん取扱い商品「植物成分防虫剤」をタンスなどにセットしました。


「植物成分防虫剤」はたフェトンαというブレンド精油が主成分で、化学成分不使用の天然成分の防虫剤の名前です。


防虫剤だけあって香りがかなり強いんですが、どこか快適さも感じられる不思議な防虫剤です。

化学物質の代わりに防虫するのはフェトンα

むかし、母のカシミアのコートが数か所、ゴルフ場のようにキレイに虫食いされたことがあります。だから毎年防虫剤、と思いますが、虫=生き物に作用するものだから人にはどうなんかな、というのもあって、ハンガーカバーなどを中途半端に使っているのが現状。

それならばということで、化学物質不使用の植物成分防虫剤を荷解きが終わった衣類に使うことにしました。

※今回使用した植物成分防虫剤はムシさんバイバイシートと共にモニターとして頂戴した商品です。

フェトンαは、樹木からの抽出成分をブレンドした植物精油

「植物成分防虫剤」は30数種類の樹木の植物抽出成分をブレンドしたフェトンαという精油で防虫します。フェトンαは化学物質をつかっていないので、この防虫剤は天然成防虫剤ということになります。

フェトンαに多く含まれるフィトンチッドという成分は、防虫効果、微生物・カビの抑制効果と消臭効果があるんだとか。もともと植物が虫から身を守るために発する成分だからだそうです。

植物成分防虫剤

押入れのハンガーにかけたら、癒し空間になりました

フックがついているので吊り収納の衣類と一緒にひっかけて使います。3袋1組×2本入りで500L用。500Lはタンスだと奥行×幅×高さ(cm)がおよそ500000c㎥(例 42cm×90cm×140cm)ぐらいです。

植物成分防虫剤

うちには吊収納できるタンスがないので、押し入れハンガーラックに使用。

植物成分防虫剤

押入れの広さではなくハンガーラックのサイズ(50cm×100cm×100cm)に合わせ、衣類の間に1個吊るして使うことにしました。ちょっと少ないかなあ、と悩み中。

植物成分防虫剤

スーツやコートのハンガーにかけて使う方がよいかもしれないです(写真のは、下二つを切ってしまったもの。市販品と違います)。

押入れは広い空間だし開け閉めすると防虫効果が落ちるので早めに交換する必要はありそうです。

植物成分防虫剤クローゼット用 2本入り 森の香り

タンスには、ハサミでカットして1段1/3個使用

植物成分防虫剤

防虫したいのは和ダンス。セーターを入れている段に使ってみたかったので、使用量目安を参考に、ハサミでカットした1/3個を置くことにしました。

植物成分防虫剤

「植物成分防虫剤クローゼット用」にはミシン目はないので勝手に切りましたが、個包装のタンス用の商品「植物成分防虫剤タンス用4包」も販売されています(お徳用もあり)。

植物成分防虫剤タンス用4包

交換の目安は3-4ヶ月だけど、密閉していたら半年OKみたいなので、衣替え後のタンスは半年いけるかなーと思っています。

タンスは密閉度が高いので半年後に衣類に香りがどの程度、着くのかなどはまた改めてレビューできたらと思っています♪

植物成分防虫剤クローゼット用 2本入り 森の香り エコデパ