防虫シート「ムシさんバイバイシート 」

以前から防虫対策をしたいと思っていたソファに農薬成分不使用の防虫シート「ムシさんバイバイシート 」を敷きました。


敷くと快適な空気になり、防虫以外にも役立っている気がします♪

ソファの隙間に入れたら空間が心地よくなりました

エコデパジャパンの取り扱い商品「ムシさんバイバイシート 」をモニター利用し始めました。使い始めてからは今日で2週間ぐらい。有効期間が半年なので、まだまだ短期間の使用ですが、感想を。

商品が届くといつもの防虫シートの臭い!?

届いた時、ベープマットのようなにおいがして驚いたのが第一印象。ムシさんバイバイシートには合成香料は使われていないので、私の記憶違いと思うけど、えー、っとなりました。不織布のシートで薄いし一般的な防虫シートに比べると頼りない感じも。。。初めてのものって不安ですね(笑。

でも、不織布の薄いシートを見ていたら「ソファに挟み込もう」と思いつきました。このあたりから、不安はどこかへ。ロゴの印刷などなにもない白い不織布なので自由度が高いです。

ソファにシートを入れ込んだ手順

参考までにソファにシートを敷いた作業を写真で紹介します。

防虫シート「ムシさんバイバイシート 」

ボタンなどがあるのでそのままでは敷けません。そこでソファにシートをあてて、およその幅に切ります。

防虫シート「ムシさんバイバイシート 」 防虫シート「ムシさんバイバイシート 」 防虫シート「ムシさんバイバイシート 」 防虫シート「ムシさんバイバイシート 」 防虫シート「ムシさんバイバイシート 」 防虫シート「ムシさんバイバイシート 」 防虫シート「ムシさんバイバイシート 」

ソファに敷いたら爽快さを感じました

シートを拡げ、ソファに敷いたら、臭いはなくなりました。代わりに、森林浴中のようなヒンヤリ感(爽快感?)を胸に感じました。

防虫シート「ムシさんバイバイシート 」

それから2週間後。引っ越しなどでバタバタ、ソファはいつも以上に埃っぽい環境だったはず。森林浴中のようなヒンヤリ感(爽快感?)は最初より弱まったけど、ソファにいると落ち着きます。澄んだ感じがします。

少なくともシートを入れる前のかすかな不快感がなくなっていると思いました。

自分が気にいって入れたシートだから感想はひいき目かも、と思っています。でもこの防虫シートは入れてよかったです。リピ決定☆

いろんな防虫シートが売られているけど、安心して使えてさらに森林浴みたいなリラックス感が得られるのがめずらしいので。

ちょうど引越と重なったこともあり、いたるところに敷きたくなりました。季節の模様替えや衣替えの時期なのでちょうどいいですね。

ダニコナイ(据え置きタイプ)3個入り

有効期間は半年。2.5シーターのソファで半分ぐらい使いました。これから半年に一回は入れ替えていく予定です。

ムシさんバイバイシートの特徴

農薬成分不使用。木が作る成分「フィトンチッド」が防虫作用を発揮します。ちなみにこのフィトンチッドという言葉は「Phyto(植物)」と「cide(殺す)」を組み合わせた造語だとか。植物が傷つけられたときに発する殺菌力を持った成分だからだそうです(以上、ウィキペディア参照)

防虫シート「ムシさんバイバイシート 」

成分表示にあるシリカ(マイクロカプセル) が気になりました。パッケージでは防虫効果のある精油成分を閉じ込めておく器みたいなものと説明されていて一安心。このカプセルから徐々に精油成分が揮発していき防虫・癒し作用となるんですね。

タンスや押し入れの下敷きだけでなく、食器棚にも使えると例示されてるのが嬉しいところです。棚にリネンを敷いて、その下にムシさんバイバイシートを敷こうかな♪

ムシさんバイバイシート エコデパ