以前から欲しくて、売り場に立ち寄っては指をくわえて眺めていた「ヤットコ鍋」。普通のホームセンターでは売れなかったらしく、いきなり半額に値引きされていたので、買いました。

私が買ったヤットコ鍋は24cmと21cmの2サイズ。それぞれ約3400円・約2600円で販売されていたので、購入価格は約1700円・約1300円でした。正確な値段はレシートを捨てたので、ご容赦下さい(汗。

ところで「ヤットコ鍋」。名前を聞いてイメージがわく人って多いのでしょうか?私は名前ではイメージできない人でした。

ヤットコ鍋というのは、持ち手が無いお鍋のこと。ヤットコ(矢床)という物をつかむための道具を使うことからヤットコ鍋という名前がついたお鍋です。日本料理店の厨房でお出汁をとっている映像なんかで良く登場します。

私がヤットコ鍋を欲しかった理由は、すっきりしていること。すべてが完璧に重ねて収納できる、あの美しさに昔から憧れていたんですが、そのうちティファールの取っ手が取れるシリーズが発売になりました。ヤットコ鍋はその元祖とも言えますね。

ヤットコ鍋を実際に買った理由は、熱伝導率が高くてお湯が沸くまでの時間が早いから。ナニを思ったか、結婚してから少しずつ買い揃えたおなべは多重構造鍋とかホーローとかばかり。そんなに煮物をするわけじゃないのに。。。で、一番愛用しているのがティファールのフライパンになってしまっているんですが、このフライパンは確かアルミ製。短時間で調理したい時に直ぐに湯が沸くので重宝してました。でもフライパンでお出汁をとったり、お味噌汁を作るのはちょっと抵抗があって、アルミ製の鍋が欲しくなりました。

実際に購入してから5日ほど経ちましたがやっぱり便利です。使って分かったアルミ鍋のよさは、軽いことでした。ヤットコ鍋としてのよさは、火にかけているときに取っ手がないから気楽なこと(グリルを使うときに取っ手が溶けかけたりする心配なし)と洗うときも取っ手が無いからボールと同じように楽に洗えることでした。

やっぱり買って正解(^-^)v みなさんはどんな材質・形の鍋を重宝してます?

[2009.7.31追記]ちなみに、まだ「やっとこ」を買っていません。