mkベーカリー パン焼器

Ritty家では、スーパー市販の食パンを冷凍保存し、朝食で食べるのが常でした。が、2006年12月上旬。病み上がりのある日、突然「スーパー市販のパンは食べたくない病(?)」になり、半月ほど前からはパン屋さんで食パンを買うようにしていました。

するとなんと!お姑さんから自動ホームベーカリーを無料で譲っていただくことになりました。10年ほど使っていたという中古品ですが、憧れの自動ホームベーカリーが我が家にやってくるなんて!突然でしたが、市販のパンに嫌気がさしたちょうどそんな時期だっただけに、喜びもひとしお。

譲っていただいのはエムケー精工株式会社ふっくらパン屋さん HBH915
 ⇒ エムケー精工の楽天ショップ:ライフ快適良品

エムケー ベーカリー パン焼器

焼き色が3段階で調整できたり、急いでいるときは3時間弱で焼き上げる早焼き機能がついていたり、中華まんの生地やジャムまで作れるみたいです。

1枚目の写真は、早焼き機能で焼き上げた1斤分のパン。容器が1.5斤用なので、ヨコに長いパンになりました。お味の方は、小麦の甘さや風味が感じられてとっても美味しい♪

手間はコネ⇒発酵⇒焼き上げの全てが自動なのでほとんどてかかりません。私の仕事は材料を量って材料を内釜にセットするだけです(^-^)vお金の方も材料費だけだと100から200円ほどで作れ、市販のパンと変わりません。

とはいえ、自分で自動ホームべかりーを購入したら、購入費がかさむのでは?と思いました。そこで自動ホームベーカリーの購入費を細かく計算してみると、、、

いただいた自動ホームベーカリーは10年モノ。ライフ快適良品での販売価格14,490円を元に1ヶ月あたりの費用を計算したら月額130円ほどでした。

夫婦二人で毎日2枚のパンを食べ、2日に一度焼く場合は自動ホームベーカリーの購入費は1回10円の計算。改めて計算してみると、存外に安い。今まで自動ホームベーカリーがほしいと悩んでいたものの、購入費を入れたら高いからなぁなんて思っていたのに。