エネループ eneloop

10月にエネループを買ったので、エネループ生活が今日で3ヶ月半となりました。

 ⇒2006年10月31日の記事「eneloop(エネループ)を買いました

デジカメにも強い、エネループ充電池

今もデジカメをメインに毎日、ずーっと使っています。はっきり言ってコレは”買い”です。

私のデジカメは単三エネループを2本使いますが、前回1月始めに交換してから、次の交換まで約1ヶ月。ちいつもblogをご覧の皆さんならおわかりのように、カメラはほとんど毎日使います。なのに、1ヶ月に1度の電池交換。

小旅行に出かけたときなど、100枚以上の写真を撮る場合も電池交換ナシでいけます。これはムチャクチャありがたい!充電器を旅行先まで持って行かなくてもよいのも身軽で嬉しいです。

私自身は、普段の撮影でフラッシュをほとんど使いません。電池のもちが良いのは、フラッシュを使わないことの影響もあると思います。だけど、フラッシュを使わないにしても、エネループの電池のもちは本当にすばらしい。

以前はここぞ!というタイミングで電池切れが起こり「ムッ」と来ることが多かったので、今は「今度はいつまでもつんだろう(^O^)と楽しくて、ありがたくてしょうがないです。

こんなことなら、もっと早く購入しておくんだった。ゴミとなった電池の山を捨てるとき、思いました。

私が買ったエネループ

私が購入したのは、単三と単四に対応した充電器と、単三電池×4本セット。あとで、ミュージックプレイヤー用に単四電池×2本を追加しました。

※2010年7月5日 追記:2009年11月に充電回数が1.5倍(1500回)になった新しいエネループが発売されました。